喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



大野川上流
 車に乗せてもらって大野川上流域を散策。

 一度い行きたいと思っていた円形分水へ。
 NHKで円形分水にはまっている人のドキュメントを見て、さらに
 竹田にあることを知って見てみたいと思ってたわけ。


円形分水


 水のトンネルを掘り、水のための橋を架け人々は米を作ってきたのですね。
 竹田には井路が多いです。

 これは音無井路十二号分水と呼ばれているそうで、適正に水を分配しようとする
 先人の知恵に脱帽。



円形分水





 白水の滝・・・阿蘇熔血結凝灰岩の節理(割れ目)から流れ落ちています。
        阿蘇の火砕流はこのように節理が発達していることは自明の理。
        大蘇ダムの調査段階では分からなかったのだろうか?

白水の滝





 
 白水ダム・・・・ここも来てみたかったところ。
 道がけわしいと聞いていたので敬遠してました。
 今日は運転手付きなので・・・。

白水ダム




 思っていたより小さい。

 この倍ぐらいの大きさと勝手に思ってました。
 でも水の流れの綺麗なダムです。

白水ダム



コメント
ダム
おはようございます!

熊本空港の南側に、深迫ダム という灌漑用のダムがあります。
ここも貯水した水が、一晩で無くなったそうです。

設計者が、無能だと思います。
[2010/11/06 09:30] URL | うえきスイカ #- [ 編集 ]

No title
こんばんは
K-7 いい写りをしますね。
私は最近K-5が欲しくなっています。
あ! そんな身分じゃないか。
[2010/11/06 18:08] URL | marimo #- [ 編集 ]

ダム
 うえきスイカさん こんばんは

 空港近くのダムは知ってます。
 あそこも水がたまらないのですか?

 ムダですね。
[2010/11/06 19:22] URL | cafeyan #- [ 編集 ]

K5
 marimoさん こんばんは

 K5をいきましょう。
 18~135mmをつけて。

 あの小さいボディーに防塵防滴、マイナス10℃OK
 マグネシュムボディ。
 中身なんでも入っている・・・らしい。

 ペンタにいきましょう!
[2010/11/06 19:27] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kissa5.blog83.fc2.com/tb.php/375-b4f32342
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)