喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



おや、これは初めてだな!
 ちょっと時間があったので地蔵峠に。
 紅葉というより黄葉~褐葉。
 写真も悪いけど。


黄葉



 アカバナのところは見る影もなく掘り返されている。
 イノシシだろうなー。
 でも赤い花があります。(開いてはいないけど)


アカバナ



近くの林の中でスミレを探してみました。

 タチツボがやはり多いなー
 ニョイも
 ヒゴがちらほら
 コミヤマも多い

 それぞれ棲み分けているのが面白い。

 エイザンがないなーと思っていたら二株発見。


 ツルリンドウは花もあり実になっているのも。

ツルリンドウ




 帰ろうとしたら、見たことのない花が。

 んーん、小さい。
 せいぜい身長が10cm。
 注意しないと花も分からない。

 でも、誰かのブログで見たような。
  
 キッコウハグマ?

 でもほんとに小さい。
 こんなに小さいとは思いませんでした。
 私には初物です。


キッコウハグマ?





キッコウハグマ





キッコウハグマ



 いやいや、歩いてみるものですね。

コメント
白熊
こんばんは!

キッコウハグマおめでとうございます。

紅葉の色悪いですね、暖かすぎます。
けれど、高岳初雪でしたね。
[2010/11/09 19:43] URL | うえきスイカ #- [ 編集 ]

寒くなりましたねー。
cafeyanさま おはようございます。
ツルリンドウの赤い実は目立ちますね~。
何処かに運ばれたいから・・?

キッコウハグマ!?可愛い花ですね。
身長が10cmということは、お花は1cmくらいですか?
私も、いつかどこかで会えるのでしょうか?
観察力を磨かねばなりませんねー。

お風邪など召されませんように・・・
[2010/11/10 08:28] URL | 綿津見マリン  #YirjNz82 [ 編集 ]

No title
cafeyanさんこんにちは。

もう、いろんなスミレが咲きだしてるんですね。春と勘違いしてるんですかね。

キッコウハグマにも合われましたか。
[2010/11/10 15:36] URL | 花咲じいちゃん #- [ 編集 ]

白熊
 うえきスイカさん こんばんは

 目で見た感じはもう少し紅葉の感じでしたけど・・・。

 キッコウハグマはお初です。

 まず、小さいことにびっくりでした。
[2010/11/10 19:50] URL | cafeyan #- [ 編集 ]

キッコウハグマ
 マリンさん こんばんは

 ほんとに小さな白いかわいい花でした。

 小さな風車です。

 だんだん寒くなるんでしょうね。
 毎日歩かれてるんでしょう?
[2010/11/10 19:54] URL | cafeyan #- [ 編集 ]

すみれ
 花咲じいちゃんさん こんばんは

 あー、書き方が悪かったですね。
 この日のすみれはすべて葉っぱのみです。
 申し訳ありません。
 どんなスミレがあるかなー・・・と
 春のためにウロウロしてみたのでした。

 キッコウハグマは私には初物です。
 
 
[2010/11/10 19:58] URL | cafeyan #- [ 編集 ]

キッコウハグマ
おはようございます
お久しぶりです。

南阿蘇も秋真っ盛り、モミジもきれいです
そうそう 先日 アカバナのところ見ましたが イノシシの掘りあとがすごかったです。

キッコウハグマがかわいいですね
明日 あそこらへんに 行ってみようと思います。
内緒でもう少し詳しく ハグマの咲く場所を教えてくださいませ。
[2010/11/12 10:51] URL | のけぼし #77wwWCs6 [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kissa5.blog83.fc2.com/tb.php/380-e4e6342a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)