喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



ヤッコソウ
 その気があるなら乗せて行くよー・・・・とまたまた連絡あり。
 行く・・行くよー・・・。

 聞くと延岡にヤッコソウを見に行くと言うではありませんか。
 行かない手はありません。
 しかも乗ってるだけ。


 分かりやすいところなのに、熊野江神社を見過ごして少し時間をロスしましたが
 3時間で到着。


 熊野江神社

熊野江神社




 この階段を上ると神社です。

熊野江神社




 熊野江神社の裏にヤッコソウの群生地があります。

看板




 ヤッコソウ・・・今年は非常に多いそうです。


ヤッコソウ





ヤッコソウ





ヤッコソウ





ヤッコソウ




 神社の周りにはもう花は終わっていますがコクランがいっぱい。

 今はキッコウハグマが満開でした。

キッコウハグマ





キッコウハグマ



 昼食は道の駅「北浦」の海鮮丼

海鮮丼



 行きは高森、高千穂経由でしたが帰りは宇目、三重町、竹田経由で。

コメント
No title
cafeyanさん今晩は。

ヤッコソウに会われて良かったですね。

花咲爺ちゃんも同じ神社で見た事があります。
確か数年前だったと思います。いや、それ以前かな?延岡へ新種のニッポウアザミを見に行った帰りでした。

面白い形だなと思い、撮影して帰ってきました。
[2010/11/16 20:20] URL | 花咲じいちゃん #- [ 編集 ]

ヤッコソウ
 花咲じいちゃん こんばんは

 遠かったですねー。
 しかし見ることが出来てよかった。

 ニッポウアザミ・・・またまた新しい花。
 アザミも種類が多いようですね。
 アソでもこんなのがあるのかな?


 
[2010/11/17 19:59] URL | cafeyan #- [ 編集 ]

ヤッコソウ
cafeyanさん 

 こんにちは
 珍しい花のアップありがとうございました。
 機会があれば、是非行ってみたいと思っています。

[2010/11/18 07:29] URL | ジイソブ #- [ 編集 ]

先にやられた~
おはようございます!

遠い所お疲れ様でした。(運転していないのに?)

うえきスイカの爺さんも、熊本県にないかなぁ~と探していますが、見つかりません。
[2010/11/18 09:21] URL | うえきスイカ #- [ 編集 ]

ヤッコソウ
 ジイソブさん こんばんは

 初めて見ました。
 
 まだ、一週間ほどは良いかなーと思いました。
 ほんとに、いろんな花?があるものですね。
[2010/11/18 18:11] URL | cafeyan #- [ 編集 ]

ヤッコソウ
 うえきスイカさん こんばんは

 ヤッコソウはシイの木の根元ですよね。
 熊本にもシイの木はあるでしょうからね。

 気候も関係するのかなー。
 何しろ冬は熊本と比べものにならない暖かさですので。
[2010/11/18 18:14] URL | cafeyan #- [ 編集 ]

No title
こんばんは。 遠征ですね。
ヤッコソウは照葉樹林でないと生育しないんですかねー。 阿蘇にはないみたいですね。
海鮮丼はサバの漬けですか?
旨そうですね。
[2010/11/19 18:07] URL | marimo #dJifPsOU [ 編集 ]

海鮮丼
 marimoさん こんばんは

 遠かったけど乗ってるだけなので・・・。
 でも疲れるんだよねー。
 歳です。

 海鮮丼は鯛ですよ、鯛!
 鯛が美味いのかどうかは知らないけど。
 刺身はアジが好きでーす。
[2010/11/20 18:22] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kissa5.blog83.fc2.com/tb.php/384-ac1e3294
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)