喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



うぶやま風景 5・・・・卑弥呼の里
卑弥呼の里




 ゴルフ場もうぶやま牧場もないころ出来た(ほとんど完成間近だったと思う)
 卑弥呼の里。
 
 約30年前のことかな?

 この何もない高原にどういう理由でリゾートホテルみたいなものを
 作ろうとしたのだろう。

 計画が早すぎたのかな?


卑弥呼の里



卑弥呼の里





卑弥呼の里 
右の方に小さく見えるのがゴルフ場のホテル




 みなみこうせつ の第一回サマーピクニックがこの原野で開かれたということです。
 1981年のこと。
 
 この原野に8000人も集まったと言うことですから、すごいものだったでしょう。

 結局そのあとたしかドッパーという会社が倒産して、卑弥呼の里は挫折したのでした。



 内部に入ったことがありますが、熊本県の教育委員会発行?の県内の文化財の写真集が
 大量に捨て置かれていたのは何なのでしょうか?


コメント
飛行場
こんにちは!

産山風景シリーズいいですね。
卑弥呼の里は、昔聞いたことがありますね。

産山に飛行場が二ヶ所あるのご存じですか。
フライングハイスカイスポーツクラブの飛行場が、阿蘇やまなみリゾートホテル&ゴルフ倶楽部の前付近です。
休日に行くと飛行機が飛んでるかもしれません。
[2010/12/08 12:56] URL | うえきスイカ #- [ 編集 ]

飛行場
 うえきスイカさん こんばんは

 飛行場了解です。
 すでに取材?済みですよ。
 近々、UPの予定です。

 でも、二つありますかー?
 久住に一つありますけど。
[2010/12/08 19:43] URL | cafeyan #- [ 編集 ]

飛行場
こんばんは!

このクラブの会計を高校の時の同級生がしています。
先日、同窓会で一緒になりましたから、その時に話を伺いました。

もう一ヶ所は、臨時の飛行場でミルクロードとやまなみハイウェイが交差する付近だと聞いています。
[2010/12/08 20:01] URL | うえきスイカ #- [ 編集 ]

もう一つの飛行場
 うえきスイカさん こんばんは

 ありがとうございます。
 あの付近かなー。
 今度調べてみます。

 あの人なら知ってるかも?
[2010/12/08 20:38] URL | cafeyan #- [ 編集 ]

卑弥呼の里は今・・・
突然コメントをするご無礼をお許しください。
昔、南こうせつの第一回サマーピクニックに参加しました。今年は、その30周年になります。
あの場所は、今どうなっているのか?ずっと気になっていました。
役場に問い合わせたところ、会場だった”村営グラウンド”は、”やまなみゴルフ場”のコースの一部になっているそうですね。

ただ、上から2番目のお写真が、当時のコンサート会場からの写真と酷似していて・・・。このお写真の撮影場所はどこなのでしょうか?教えていただけると嬉しいです。

[2011/05/28 10:09] URL | ミルキーウェイ #- [ 編集 ]

卑弥呼の里
 ミルキーウェイさん こんにちは

 第一回コンサートに参加されたんですね。
 
 ここは分かりやすいです。
 阿蘇郡産山村の「うぶやま牧場」で検索してください。
 その目の前に卑弥呼の里の夢の跡がそのまま残ってます。
 向こうに見える円形の建物がゴルフ場のホテルです。

 阿蘇や久住の雄大な風景は当時のままだと思いますよ。
 ぜひ訪れてください。

 分からないことがあったらまた連絡をください。
[2011/05/28 11:11] URL | cafeyan #- [ 編集 ]

ありがとうございます
さっそくのご返答ありがとうございます。

それではお言葉に甘えてもう少しお聞きしていいでしょうか?

この”卑弥呼の里の残骸(白い建物)”は、”うぶやま牧場”から見てどの方向にあるのでしょうか?

”やまなみリゾート”と”うぶやま牧場”そして”卑弥呼の里”の位置関係を教えていただけませんでしょうか?

よろしくお願いします。
[2011/05/28 17:11] URL | ミルキーウェイ #- [ 編集 ]

卑弥呼の里
 ミルキーウェイさん こんばんは

 ゴルフ場はうぶやま牧場から真南です。
 うぶやま牧場からゴルフ場のホテルの方をを見て右側(南西方向)に卑弥呼の里があります。

 といっても、共に歩いて何分の距離ですよ。

 牧場からは卑弥呼の里の方が近いです。(目の前です)
[2011/05/28 17:45] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kissa5.blog83.fc2.com/tb.php/400-5ddf34a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)