喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



奥竹田周遊
 この夏、緩木山に行こうと思ってたのが首の都合で残念ながら行けず。

 そこで先日麓の緩木神社に行ってみました。
 竹田の町から思ったより近い。
 
 途中川を横切る大きな水路が。
 明正井路。
 幅4mほどの水路中央部分を今も勢いよく水が流れています。

 竹田は井路が大変多い。



明正井路





明正井路



明正井路



 ここからしばらく走ると神社でした。

 薄暗い木立の中で、以前は大きな松があったらしく
 阿蘇の国造神社のように輪切りの大きな切り株が残ってます。


緩木神社




緩木神社



 緩木山の登山口を確認してから、先日教えてもらった円形分水を通りついでに白水の滝へ。

 昼が近かったので、昔はよく来たことがあるニンナ・ナンナへ。
 やってるのかどうか心配しましたが相変わらず土日営業で開いてました。

 バジルペーストのパスタランチを。


ランチ




ランチ


 ここらもまだウロウロするところがありそう。

コメント
きれい
こんにちは!

きれいなアーチ橋ですね。

また美味しそうな昼食で、爺さんのにぎりめしとは違いますね。

金曜日は、外輪山を15時半頃走っておられましたか?。
[2010/12/13 16:25] URL | うえきスイカ #- [ 編集 ]

外輪
 うえきスイカさん こんばんは

 この水路は大規模で形の良い水路です。
 
 この地区は平野がないので、水路橋がが多いですね。

 ところで、金曜日は57号線を走っており外輪には行ってませんね。
 私に似たいい男がいましたか?
[2010/12/13 18:01] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kissa5.blog83.fc2.com/tb.php/403-69966193
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)