喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



氷の華
 シモバシラに氷の華(シモバシラ)咲く・・・・
        ・・・・・・・・ 何の不思議もなけれども


 先日
 とあるホームページでアキチョウジにもシモバシラが付く・・・・と。

 調べてみるとシモバシラもアキチョウジもおなじシソ科。 
 なら、出来る可能性はあるでしょうね。


 それをを読んでから、何度か見に行くけど氷の華には会えず。





 ところが、今日あまり期待せずにアキチョウジの根本の
 クヌギの枯れ葉を取り除くと・・・・・・。


氷の華


 氷が見えるではないですか!


氷の華



 おそらくこれはシモバシラ・・・ならぬ チョウジバシラ。


氷の華



 やったー!!!!
 シモバシラの花は見たことがないけど
 氷の華はアキチョウジで見ることが出来るぞ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 きょうはいい天気なので少しは仕事を。
 ブルーベリーにピートモスを蒔く。
 一時間もすると疲れて、今日の仕事はやめ。


 帰り支度をして、うぶやま野草園でカレーを食べてると
 久住に登ってきたという男性が・・・。

 話を聞いていると、木下さんという名前が。
 ひょっとしてサブロウさん?ですかときくとそのとおり。

 実は、とあるホームページというのは木下さんのもの。
 さっそく見てもらうと、間違いなく氷の華(シモバシラ)であるとのこと。
 びっくり。
 お世話になりました。


コメント
霜柱
こんばんは!

チョウジバシラおめでとうございます。

シソ科に咲いた?霜柱があちこちのブログに出ていますね。
けれど、シモバシラに出来た霜柱が一番です!。
[2010/12/19 20:52] URL | うえきスイカ #- [ 編集 ]

チョウジバシラ
 うえきスイカさん こんばんは

 シモバシラは花も見たことがありません。
 阿蘇にもあると聞いてますけど。

 チョウジバシラで我慢しときます。
[2010/12/20 18:10] URL | cafeyan #- [ 編集 ]

No title
おめでとうございます。
茎がバシッと裂けてますね。
水分は茎の中からでしょうか?
私も探してみます。
[2010/12/20 19:27] URL | marimo #dJifPsOU [ 編集 ]

チョウジバシラ
 marimoさん こんばんは

 茎の中に水が入るらしいですね。

 一番上まで水が上ってホントに花のようなのが出来ることがあるらしいです。

 そんなのを見てみたい。
[2010/12/21 17:57] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kissa5.blog83.fc2.com/tb.php/407-b84adfdc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)