喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



今年最後の山
 今年は首を痛めたので山に行くこともできませんでした。

 でも、何とか山という名の付くところに一度ぐらいは・・・
 と思って一目山に行って来ました。


 雪の消えた57号泉から山なみハイウェーへ。
 途中でジムニー氏と落ち合って、スキー場の先の空き地に車を止めました。


 まだ誰も登ってないようです。


一目山
 



 黒ずんだクヌギの向こうに一目山が。

一目山




 ミソコブシ山との分かれ道を左に上ります。

 野焼きの輪地切りの跡をのぼっていきます。

一目山




 輪地切りの跡のススキが少し顔を出してますので、
 滑りやすい雪のなかをどうにか登れました。

輪地切り跡
 


 初登頂
 下の道はいつも通るのに、この山は初めて。

頂上



 スキー場も盛況のようです。

スキー場



 アセビも雪をかぶりながら春の準備万端のようす。

アセビ





 下山後のこと
 ジムニー氏があの世の様子を少し知っておきたいというので
 近くに案内しました。

 ジムニー氏のあの世の入り口です。

地獄の入り口



 それらしい雰囲気・・・・・でもないか!

地獄



 松に白い花が咲いて迎えてくれるようで、氏はいたく喜んでいました。

松




 木に刃物も付いてます。

樹氷



 ボコッ・・ボコッ・・・とあまり気持ちのよくない音で迎えてくれるようです。

地獄



 温度が92℃もあるようで、玉子が9分でゆであがるそうです。

 92℃で9分は長くて苦しいなー・・・
 せいぜい2~3分にしてくれないかなー・・・
 と言ってました。

 それは、今からの善行次第ということでしょうね。

地獄


コメント
No title
cafeyannさん おはようございます。
昨日は雪道にトラウマを抱えた私をお導きくださって有難うございました。
おかげでいずれ行く事になるであろう地獄という場所の下見をすることが出来ました。 少なくともゆで卵には困らないとこだなーーとか、硫黄が臭くて毎日はヤダナーというのが地獄に関する私の感想です。

  『住めば地獄』
[2010/12/30 08:29] URL | 「ジムニー氏」です #dJifPsOU [ 編集 ]

お迎え
こんにちは!

新雪の中歩くのいいですね。
積雪が深くなると二番目がいいです。

爺さんのお迎えは、こんな所から手が出て引っ張り込まれるような気がします。
悪いことはしていないのですが

よいお年をお迎えください。
[2010/12/30 15:22] URL | うえきスイカ #- [ 編集 ]

地獄
 ジムニーさん こんにちは

 初めての山の先導ありがとうございました。
 つぎはミソコブシまで行きたいなー。

 ところで、今度は天国の下見をしましょう。
 でもどこに行けば良いのかな?

 ことしもどうやら年越し蕎麦が食べられそうです。
[2010/12/30 16:36] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


 うえきスイカさん こんにちは

 ローカットのシューズでしたので、降りてきたら
 足はじゅくじゅくでした。
 滑るんで閉口しました。長靴がいいのかなー?

 この程度の山歩きなら疲れなくて大変結構でした。
 でもここは山とはいえないか!

 また来年も珍しい花を見せてくださいませ。
[2010/12/30 16:44] URL | cafeyan #- [ 編集 ]

No title
cafeyanさん今晩は。

残雪の一目山さぞ素晴らしかったでしょうね。
ただ、無理だけはしないでくださいよ。
本当に今年最後の山にしてくださいよ。
明日は大雪のようですから。

よいお年をお迎えください。
[2010/12/30 17:18] URL | 花咲じいちゃん #- [ 編集 ]


 花咲じいちゃんさん こんばんは

 1300m近い山ですが、実際登ったのは200mもないのではないでしょうかね。
 でも私にはちょうど良いぐらいです。

 阿蘇では降りだしているということですから、年末年始は荒れるのでしょうか?

 よいお年をお迎えください。
 来年もよろしくお願いします。
[2010/12/30 20:55] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kissa5.blog83.fc2.com/tb.php/415-cc141da8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)