喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



久住高原散策
 久住の水場に行ってみました。
 すみれ探しです。

 第一の水場。

滝

 ここでは毎年綺麗なエイザンスミレが見られます。
 が、ありません。
 良く探してみると、葉っぱが少しは見つかりますが花は全くありません。

 残念ながらこの場所は荒れてます。
 予算も無くなって手入れも出来ないのでしょうか?


 仕方がないので第二の水場へ。
 いやー! オドロキ!!!

 水が全くありません。
 多くの人が良く水を汲んでいるところです。


水がない



 ここは例年エイザンスミレが大量にあるところです。
 しかし、少ない。

 探して・・・あーあるなーという感じ。


エイザンスミレ






エイザンスミレ


 クヌギ林のエイザンスミレは白に薄くピンクが混じる感じですが
 ここのは色が鮮やかです。


 しかし、この水が枯れたのはなぜなんでしょう。

 近くで田んぼ仕事をしていたアンちゃんに聞いてみました。
 「それがですよ・・・・」とタバコに火をつけて話してくれました。

 この水は何か変事がある前約一ヶ月に枯れるんだそうです。
 彼によると、これで3度目。
 「前回は水が涸れて一ヶ月後に竹田大水害があったもんなー。
  今度が大地震だろー!」
 
 今回は2月の初めに枯れたと言うことです。

 何が起こるかがわかれば良いんですけどね。


 青年と別れて第3の水場に。
 ここは水は大丈夫なようです。


池

 しかしいつもは咲いているエイザンスミレが全くありません。
 小さな葉っぱは少し。

 んーん、天変地異か。



 

 



コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kissa5.blog83.fc2.com/tb.php/480-d82fecb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)