喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



矢筈岳・遠見山
 この一年とくに体力が落ちたなーと感じる。

 なにしろ140数メートルの弁天山でよろけるぐらいだから。

 山ばっかり登らなくてもいいから、とにかく歩くようにしよう。

 寝たきりにならないように。


 で、矢筈と遠見山に行って来ました。

 分かってはいてもすみれの高度分布が面白い。
 
 どこでもあるタチツボは除いて、
 登山口付近は湿っぽいこともあってコミヤマスミレが咲いてます。

 中腹に来るとこんどはフモトスミレばかり。これがしばらく続く。

 高度1000mちかくになると今度はヒメミヤマスミレばかり。


 コミヤマスミレ
コミヤマ




 フモトスミレ
フモトスミレ





 ヒメミヤマスミレ
ヒメミヤマスミレ




 ヤマシャクヤクは思ったより多い。

ヤマシャク






ヤマシャク
 


 ハシリドコロは今からが旬のようです。

ハシリドコロ




 ヤマブキソウ・・・高さ10数センチの草丈に1個の大きな花。

ヤマブキソウ



 遠見山頂上
遠見山




 矢筈岳頂上
矢筈岳




 頂上で見つけた白い花。
 ギンランか?

ギンラン



 アプローチのコンクリートの道は足に悪いなー!

コメント
2座制覇に!!お強いです。
cafeyanさま こんばんは。

山シャクのあのお姿から察するには、きっと晴天?!

一重の気高さ・・ヤマブキソウならではですね。
今年は、今初めて見ました。フフッ!

ギンラン見てみたいなぁ・・・
[2011/05/18 21:00] URL | 綿津見マリン #- [ 編集 ]

ギンラン
 マリンさん こんばんは

 途中のコンクリート道がきつかったー!

 この二つの山は隣同士ですから上がってしまえば簡単でした。

 キンランよりギンランの方がなかなか見ませんねー。

 相変わらず毎日歩いてますか?
 
[2011/05/19 20:00] URL | cafeyan #- [ 編集 ]

復活
おはようございます!

矢筈岳・遠見山二山制覇ですか、いよいよ強いcafeyanさんが復活ですね。
[2011/05/20 08:13] URL | うえきスイカ #- [ 編集 ]

足腰が・・・
 うえきスイカさん こんばんは

 何しろ寝たきりにならないようにと、すこしは動こうと思ってます。

 弁天山で愕然としましたので・・・。
[2011/05/20 19:28] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kissa5.blog83.fc2.com/tb.php/503-796a47ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)