喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



九州横断
 関アジを食いに行こう!・・・・とY 君とO嬢が迎えに来た。

 Y君の新車2500ccに乗って出発。

 同じ道は面白くないというので、熊本インターから高速に乗る。

 土曜日なのにというか、土曜日だからというのか車は少ない。

 鳥栖から大分道へ。

 ペチャクチャしゃべっているので景色も見ないまま別府に着く。

 眺めの良いSAで休憩。

 天気はいいのにかすんでいて眺望はよくない。が、車は多い。


別府


 このあたりは構高いところを走っている。
 助手席でも私にはここらの橋は気持ちが悪い。

別府




 ナビにしたがって佐賀関へ。


佐賀関へ




 もうここからは近い。

 道の駅巡りを趣味としているY君がスタンプを押している間、地元の人らしき人に
 敷アジサバを食べられるところを聞くと目の前のパンフレットを取って教えてくれた。


道の駅



 教えてもらった料理屋で昼飯。

 さしてグルメでもない私には、昨日スーパーで買って食べた天草のアジ刺しとの違いははっきりとは分からない。


2011-06-04 110604関アジfz28 010




2011-06-04 110604関アジfz28 009



 
 ここから港に行く。

 シンボルになっているのだろうか高い煙突が遠くからでも目立つ。


2011-06-04 110604関アジfz28 015






2011-06-04 110604関アジfz28 014






2011-06-04 110604関アジfz28 012




 ここから半島をぐるっと回り国道10号線からさらに57号線にのって西へ。

 昼のビールでうつらうつら。

 道の駅「すごう」は初めてというのでY君はさっそくスタンプ。


 クヌギ林で珈琲休憩して一路熊本へ。
 そのまま帰るかと思いきや両君の同級生がやっている菊陽の居酒屋(D五郎)で反省会。

 次はどこそこと予定が決まっていくが・・・・。

 関アジをエサに引っ張り出してくれた両君に感謝。
 楽しいありがたい一日でした。

コメント
No title
こんばんはcafeyanさん。
地元で食べる関サバ関アジは歯ごたえが良好で他所では比べられない美味さでしょうね。
関崎灯台はいかれましたか・
[2011/06/05 20:10] URL | marimo #dJifPsOU [ 編集 ]

灯台
 marimoさん こんばんは

 灯台には行ってません。

 行ってみるべきところだったのでしょうか?

 なにしろ、予備知識も下調べもなく行ったものですから。
[2011/06/05 20:55] URL | cafeyan #- [ 編集 ]

No title
cafeyanさんおはようございます。
関アジ美味しかったでしょうね!

爺も3年前の初秋、関崎灯台を含めた半島を散策してきましたが、いい所ですよ。

爺は魚より花でしたが、その時期時期に行けば多くの海岸性植物に会えそうです。

その時会ったメジロホオズキの実は忘れられませんね。
花時に行きたいんですが、ちょっと遠くて。

近場の海岸を探しています。
今が花の時期のはずですが。
[2011/06/06 07:37] URL | 花咲じいちゃん #- [ 編集 ]

メジロホオズキ
 花咲じいちゃんさん こんばんは

 今回は純粋にドライブでしたけど、メジロホオズキなるものがあると知っていれば探してみる時間はありましたねー。

 残念。

 また行かなきゃー。
[2011/06/06 19:46] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kissa5.blog83.fc2.com/tb.php/515-a7aaf855
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)