喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



完全にバテバテ
 きのうの朝は快晴。
 久住も朝日を浴びてくっきり。


早朝の大船
大船



 久住連山のそれぞれの駐車場は満杯になったことでしょう。



 この日は阿蘇青少年交流の家野草園の整備。
 我が家の草刈りもまだ終わってないのに・・とも思うけど昨年も行ったので。

 しかし野草園の荒れ様は・・・。
 背の高さほどもあるセイタカアワダチソウとヨモギでびっしり。

 昨年もそうだったけどまずセイタカアワダチソウを一本一本引き抜きます。
 これは結構きつい。
 根は完全には取れないからまた来年出てくる。

セイタカアワダチソウ



 その後ヨモギは草刈り機で刈っていきます。
 それを集めるのもきつい。


ヨモギ



 4時間働いてもうクタクタ。
 途中30分ほどは休んだけど、よく熱中症にならなかったなー。

 それにしても交流の家ではこの野草園に手を入れた様子はない。
 人手不足ではあるんだろうけど、完全にあなた任せの感じ。
 これを毎年続けるんだろうか?


 帰ってから飯も食えずバタンキュウ!

 体バラバラ!

 二日続けての作業はロートルにはこたえました。



 野草園に咲く花

クサレダマ
クサレダマ




マツモトセンノウ
マツモトセンノウ


コメント
お疲れ様!
大変さが伝わってきます。ほんとうにお疲れ様でした。
cafeyanさんたちのように お手伝いする人がいらして、保たれる自然もあるのですね。

クサレダマ、マツモトセンノウの時期ですね
季節の移りは早いです。
今年会えるかしら
[2011/06/27 09:56] URL | のけぼし #77wwWCs6 [ 編集 ]

No title
cafeyanさんおはようございます。

阿蘇青少年交流の家野草園での草刈りお疲れさまでした。

大変な作業のお手伝いをして頂く皆さんのおかげで、自然の保護が出来るんですよね。

感謝!感謝!  です。
有難うございました。

[2011/06/27 10:23] URL | 花咲じいちゃん #- [ 編集 ]

夏の花たち
 のけぼしさん こんばんは

 どうやら夏の花たちの出番が来たようですね。

 今年は春の花は開花が約2週間ほど遅れてましたが、もう普通に戻ったのでしょうかね。

 野草園もいろいろ考えることもありますが・・・・・。
[2011/06/27 20:42] URL | cafeyan #- [ 編集 ]

野草園
 花咲じいちゃんさん こんばんは

 年2回ほどの整備ですので、荒れますねー。

 元からある花もあれば種から育てたものもあります。

 宿泊者の散歩ルートにもなってますが、交流の家の方も管理に知恵を出してほしいなー・・・・とも思ってます。
[2011/06/27 20:48] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kissa5.blog83.fc2.com/tb.php/530-72e29f9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)