喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



どんな花が咲くかなー?
  もともと原野だったところに杉や檜があちこち植えてあります。

 そして後継者不足や輸入木材などなどで放置されて、中を歩くことも難しいところもあります。

 そこを購入して伐採し元の原野に戻そうという試みです。



  春のある日、この秋伐採予定の杉林に2m四方の区画に杭をうちました。

 約30ほどの区画を作り、どんな花が出てくるかを見ようと言うわけです。

  さて、伐採後にここにどんな花が出てくるか・・・。

 おそらく土の下にはいろんな花の種子や根っ子も残ってるに違いない。


 「数十年も太陽を見てないので木を切ったからといっても、・・・・おいこれは何かの罠じゃないかー・・・・

 などといって来春は様子見じゃないかなー。いろいろ出るのは再来年だと思うよ」などなど。


  きのう日曜はその後の様子を見にいきました。

 あちこちケムラサキニガナが咲いてるだけでめぼしいもの無し。


 周りは花の宝庫です!何が出てくるか楽しみではあります。


  で、周りの花々をいろいろ見て帰りました。


 ヒメユリ
ヒメユリ






ヒメユリ




ツクシマツモト
ツクシマツモト




キジカクシ
キジカクシ





ヒメジョオン・・・いまやどこにも。明治の帰化植物らしい。鉄道が伸びるにしたがって広がったので
         鉄道草とか御維新草ともいうらしい。
         なるほど、どこにでもあるはず。
ヒメジョオン





アソタカラコウ
アソタカラコウ




ロクオンソウ
ロクオンソウ


コメント
観察会
こんばんは!

日曜日行かれたようですね。

熊本県内には、生育地保護区が16箇所あります。
植物生育地保護区が 13箇所
動物生育地保護区が  3箇所
熊本県のHPに書いてあります。
[2011/07/11 19:39] URL | うえきスイカ #- [ 編集 ]

保護区
 うえきスイカさん こんばんは

 保護区16カ所ですね。

 県のHPで確認しました。

 何年か毎に調査をするんでしょうね。

 そのたびに荒れるのかなー?
[2011/07/12 17:57] URL | #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kissa5.blog83.fc2.com/tb.php/541-7374946a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)