喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



ヒゴシオンとは?
 菊やシオン類にはあまり近づきたくないと前も書きましたが、ヒゴシオンにはちょっと・・・・。

 数年前でしたか、タデ原でヒゴシオンなるものを見ました。

 そのとき、特長など聞いたはずですが 覚えてません。

 ただ一つ、「花びらが重なるように多い」だろうと言うことは聞いたような気がします。



 で、季節は今頃だろうと思いウロウロしてみました。




 もう盛りが過ぎたツクシフウロがまだ咲いてます。


ツクシ







ツクシ






周りはハバヤマボクチとススキの原。


ホクチ







ススキ





 さて、野菊と思われるのはあります。

 これがヒゴシオンなんでしょうか?

 それとも、○○ギクだよ!とか○○ヨメナだよ!・・・とか・・・教えてくださいませ!!!!


ヒゴ







ヒゴ


コメント
私見ですが
cafeyanさんこんばんは。
私もつい最近、タデ原に咲いているのはヒゴシオンかどうかを確認に行ってきました。
タデ原の花は、私が知っている場所のものと比べると花がやや小さく茎が赤っぽくて蕾の状態でもかなり色付が濃いのですが、たぶん環境の差で、画像の花はヒゴシオンで間違いないと思います。
[2011/10/05 21:33] URL | marimo #dJifPsOU [ 編集 ]

ヒゴシオン
 marimoさん こんばんは

 ありがとうございます。

 これがヒゴシオンですね。

 問題は、他のところで見て同定できるかというと?ですね。

 どこを見て同定するか・・・今後勉強します。
[2011/10/06 19:18] URL | cafeyan #- [ 編集 ]

枝分かれ
こんばんは!

marimoさんと同様に間違いないと思います。
沢山枝分かれしているかどうかも判定の方法だと思います。
9日の日曜日行かれますか?
[2011/10/07 19:13] URL | うえきスイカ #- [ 編集 ]

枝分かれ
 うえきスイカさん こんばんは

 ありがとうございます。

 枝分かれはあまりしない・・・ということですかね。

 うーん・・・・。しかし他のところで見たら分からないでしょうね。残念ながら(涙)

 9日は刈り払い機をもって行く予定です。
[2011/10/07 20:05] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kissa5.blog83.fc2.com/tb.php/598-829af4cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)