喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



薪運び
 せっかく薪割りをしてもらったのにほったらかし。

 雨ざらし日ざらし。

 日ざらしは乾燥して良いのだが雨は困る。

 今日見てみるとすでにカビが生じている。

 少しずつでも運ぼう。 

 薪小屋は四つに区分されており、それぞれに二列に積み上げるようにしている(奥と手前)。



RIMG0348s.jpg




RIMG0351s.jpg




 奥の方に三分の一ほど積み上げるともうきついし飽きがくる。

 途中で草刈りをしたり写真を撮ったりで気分転換をしても今日はここまで。

 


 クヌギ林は落ち葉がヒラヒラと落ちてくる。

 真っ赤なまむし草が目立つ。


RIMG0352s.jpg




 ウバユリもクヌギ林の中に小さな林を作っている。

RIMG0353s.jpg




 これはハンカイソウかな?

 毎年黄色い豪快な花を咲かせるが今年は少なかった。


RIMG0354s.jpg




 近くに住むNさん夫婦が今年はムカゴが少ないなー・・・と言いながら網を持って歩いてくる。

 うちにはいっぱいあるよ。

 全部採っていって・・・・と連れて行く。

RIMG0350s.jpg



 Nさんちは今日はムカゴ飯だろうな。




 冷える。

 外の温度計を見ると7℃。

 石油ストーブをつけた。

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kissa5.blog83.fc2.com/tb.php/611-40671592
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)