喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



二本杉付近の紅葉
 きのう二本杉あたりの紅葉見学に連れて行ったもらいました。

 天気も悪かったのですが、カタクリの頃と比べると車もパラパラでした。

 まず雁俣山に登ることに。

 紅葉は山頂付近からすでに道路端に下りてきているようです。

 ベテランの後ろについて行くだけなので、ナビは必要がないけど山頂で高度を見てみようと持っていく。


 登山口

登山口





 登山口の高度は1100mのようです。

ナビ





 何組かに追い抜かれながらゆっくり、上や下の紅葉を愛でながら普通の2倍の時間をかけて登る。

 登山道

登山道







登山道



 カタクリコースを歩く。

カタクリ






 高度を見ると1190m。

 もう少し高いようなきがするけど・・・・。

ナビ






 山頂近くで重たそうな荷を担いだ登山者に追いつかれた。20kgあるという。

 「東京から来てきのうは二の岳・三の岳に登った。これから雁俣・京丈を通り白鳥山まで行きたい。テント2泊の予定」とのこと。

  

 ということは車ではないんだ。

 「二本杉までタクシーで来た」とのこと。

 ヤルナー68歳。



 さて山頂に到着。

頂上



 1315mとある。

 ナビは1320mを表示している。

 このナビは10m単位表示なので、正確といって良いでしょう。

ナビ



 曇り空ですが金峰山系がよく見える。

金峰山




 雁俣山の紅葉

2011-11-01 111102二本杉付近K5 019







2011-11-01 111102二本杉付近K5 023







2011-11-01 111102二本杉付近K5 025





 下山して珈琲タイムのあと、梅の木轟の滝まで行こうということに。

 ここらは知らないところなので、ベテランの後についていくのみです。

 着いてみると私の大好きなシチュエーション。

 あの116mの吊り橋を渡るという。

 ありがたくて涙が出そう!


2011-11-01 111102二本杉付近K5 037





 橋の向こうには見事な滝がありました。

2011-11-01 111102二本杉付近K5 035




 いい山歩きでした。
 

コメント
紅葉
こんにちは、

ナビの使用状況ありがとうございます。
雁俣山の紅葉は、綺麗ですね。

68歳頑張っていますね、71歳も頑張ります。
[2011/11/04 10:40] URL | うえきスイカ #- [ 編集 ]

No title
雁俣か 懐かしいな。宇土時代「五家荘の会」で永田瑞穂氏とともにそこいらの山や山村を度々うろうろして回ったものでした。 久しく行っていませんな。
先日の福井 永平寺 東尋坊なかなかよい旅でした。
[2011/11/04 12:51] URL | esesukisya #- [ 編集 ]

ナビ
 うえきスイカさん こんばんは


 こんな感じです。

 高度と場所はわかりますね。

 知らない所では役に立たないこともないですね。
[2011/11/04 20:14] URL | cafeyan #- [ 編集 ]

雁俣
 eseさん こんばんは

 雁俣は一昨年のカタクリに2回と今回の3回目。

 小生みたいなものにはちょうど良い山です。

 永平寺には行ってみたいなー・・・・。
[2011/11/04 20:18] URL | cafeyan #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2011/12/01 17:30] | # [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kissa5.blog83.fc2.com/tb.php/617-62131353
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)