喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



雨の三国山~国見山
 今日のコース

   宿ケ峰尾峠~三国山~鬼の洞~国見山



 朝から雨。

 雨の中を歩きました。

 歩き始めは宿ケ峰峠の神社。ここは大分か?福岡か?


2011-11-05 111106三国山~国見山 001



 大雨ではないけど降り続く中を歩く。

 登山道

2011-11-05 111106三国山~国見山 005


 今年はどこも赤が少ないという話が出るが、ここも黄色や茶色が多い。

2011-11-05 111106三国山~国見山 013


 登山道沿いにはミヤマシキミが大変多く、オオマルバノテンニンソウの小群落が国見山を降りるまで続く。

 道は上ったり下ったりで三国山山頂へ。

 大分・福岡・熊本の県境だから三国でしょうね。


2011-11-05 111106三国山~国見山 009



 途中天気が良ければすばらしい眺めだろうと思われる所が何カ所かあるが雲の中では何も見えず。

 天気が良ければなー・・・・と思ったのはここまで。

 私には雲の中の山歩きで良かった-ー・・・・ということが、すぐこの後に。

 縦走路から外れて鬼の洞へ行くと切り立った崖の狭い岩場の登り。

 下が見えないからどうにかはって登ったが、とてもじゃないが下が見えたら行けたものじゃない!

 また来ることがあっても、私は下で待ってまーす。

 当然、写真を撮るような余裕なし。


 国見山頂を経て下山。

2011-11-05 111106三国山~国見山 022





 オオモミジ?
2011-11-05 111106三国山~国見山 004




ウリハダカエデ?
2011-11-05 111106三国山~国見山 007





マンサクの紅葉
2011-11-05 111106三国山~国見山 016





これは何だ?
2011-11-05 111106三国山~国見山 020




 雨の中の歩きで2回の尻餅。

 鬼の洞を除けば良い縦走路でした。




コメント
往復?
おはようございます!

三国山~国見山登山お疲れ様でした。
往復されたんですか?車二台でだったんですか?

これで、強力なcafeyanさんが復活ですね。

[2011/11/08 08:31] URL | うえきスイカ #- [ 編集 ]

往復!
 うえきスイカさん こんばんは

 往復したんです!・・・と、そんなはずがないですね。

 国見山登山口までマイクロバスに迎えに来てもらいました。

 20名ほどのグループで行きました。

 もうあまり行きたくないです。

 でも、国見山だけならいいかな?
[2011/11/08 17:57] URL | #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2011/11/10 10:26] | # [ 編集 ]

No title
やっと見つけました。未だブログのやり方も良くわかりませんが、頑張ってみます。写真も良く入れてありびっくりしました。楽しみです。
これからも宜しくお願いします。出会えて良かったです
[2011/11/12 00:22] URL | watasinoshokubutu #- [ 編集 ]

よろしくお願いします
 watasinoshokubutuさん こんばんは

 訪問して頂いてありがとうございます。

 写真も下手だし、文章力もありません。

 ただただぼけ防止でやってます。

 今後ともよろしくお願いします。


 なお、コメントはいたずら防止のためすぐには表示しないようにします。通常で配信はされてますので申し訳ありません。
 したがって、今回の二回目のコメントは表示してません。
[2011/11/12 17:55] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kissa5.blog83.fc2.com/tb.php/618-4e304033
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)