喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



草原再生・・・・・伐採
 週末が雨でないのは一ヶ月ぶりか?

 暇ではあるし、草原再生の杉林伐採を見に行ってきました。

 数人で伐採するのかと思ってたら一人。

 なるほど大木が倒れるのでその方が事故がないでしょう。


 近くの原野は春の野焼きを待つばかりです。


2011-11-12 111112花野伐採K5 004





 まずこの杉林を切るようです。

2011-11-12 111112花野伐採K5 003



 瞬く間に切られていきます。

2011-11-12 111112花野伐採K5 012




 おそらく今日中に終わるのでしょう。

 2時間ほど近くを散策したりしながら見学して山を下りました。



 散策で見た花のあとなど・・・。


ハナカズラの種子

2011-11-12 111112花野伐採K7 003





センボンヤリ

2011-11-12 111112花野伐採K7 010

 どこがセンボンヤリかと思ってましたが、このようにフサフサになる前の槍のように尖った状態を言うのだそうですね。





 ついでにおまけ。
 タバコ

2011-11-12 111112花野伐採K7 008


 

コメント
監督
こんにちは!

木の伐採監督や輪地切りで忙しいですね。
ハンカズラも果実を付けてだんだん寂しくなってきましたね。
[2011/11/13 13:27] URL | うえきスイカ #- [ 編集 ]

監督?
 うえきスイカさん こんばんは

 ハハハ、暇なものですから・・・・。

 自分一人で行動する力量も体力も情熱もないものですから、いつも人の後ろをついて歩いてます。

 もう花もないようですので冬眠でもしようかな。
[2011/11/13 19:03] URL | cafeyan #- [ 編集 ]

ハナカズラ
ハナカズラ、見たことがありませんでした。
見てみたいものです。
[2011/11/18 22:09] URL | watasinoshokubutu #- [ 編集 ]

ハナカズラ
 watasinoshokubutuさん こんばんは

 この花は私も今年初めて見ました。

 トリカブトの仲間ですが、あまり見かけません。
[2011/11/19 20:51] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kissa5.blog83.fc2.com/tb.php/623-1e788586
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)