喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



阿蘇の古墳
 先日の暖かい天気の良い日、中通古墳群を散策。

 まず小嵐山より古墳群を眺める。

 よくは知りませんが、この古墳群は5世紀頃のものだという。


2011-11-26 111126阿蘇古墳R10 002


 縄文時代はおそらくここは湖。
 縄文人は大観望から阿蘇湖を眺めていたのでしょうね。

 その湖に沈殿したのがリモナイト。
 戦時中この鉄を採掘してたんです。三井だったかな?
 強制連行の人たちも使われていました。

 今のリモナイト鉱業?から引き込み線が市ノ川駅につながってました。
 そこらあたりももう少し調べられても良いと思いますが・・・・。

 その鉄分が溶け出してこのあたりの用水路は赤いです。したがって赤水。地名は面白い。




 10基ほどある古墳は阿蘇神社のものだけど、うち2基は個人所有ということらしい。



 一番大きい長目塚古墳。

2011-11-26 111126阿蘇古墳K5 006




 田んぼの道をブラブラ。

 田んぼの横の溝で白菜を洗う人。

2011-11-26 111126阿蘇古墳K5 002







 季節料理「ふじ川」でオハギをたべ、「ひばり工房」でハムを戴いて下山。

 歩いて食べて結構な一日でした。

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kissa5.blog83.fc2.com/tb.php/635-45031fd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)