喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



隈府
 用事をつくって隈府に。

 通過することはたびたびだけど、ちょっと歩いたみたのは10年ぶりです。

 菊池神社へのアプローチはサクラの名所。

2011-12-15 111215隈府K5 001




 このサクラは相当の老木ですね。

 2011-12-15 111215隈府K5 004




 坂道を登っていくと神社に。

 すでにテントが張ってあり正月の準備が出来てました。

2011-12-15 111215隈府K5 009




 しかし今回初めて認識したことは、ここは結構紅葉も良いのだー!・・ということ。

 菊池神社といえばサクラと思ってました。

 すでに盛りは過ぎてますがまだまだ見ることが出来ましたよ。


2011-12-15 111215隈府K5 006








2011-12-15 111215隈府K5 007








2011-12-15 111215隈府K5 012


 

 神社を降りて反対側の御所通りを歩く。

 すでに建て替えが終わった菊池高校。
 入り口にチャンチンモドキ(県指定天然記念物)があります。

 

2011-12-15 111215隈府K5 016





 その門の前には将軍木があります。

2011-12-15 111215隈府K5 018

 樹齢600年のムクノキで県の天然記念物。南北朝時代のカネナガ親王が菊池氏を頼った時植えたと伝えられるもので、この木を将軍に見立てて前の能楽堂で毎年10月13日に能が舞われます。
 国指定無形文化財の松囃能です。




 この通りは白壁の通りだったようですが、今は少なくなってます。

 一部復元も試みてるようですが、時すでに遅し・・・でしょうか。

2011-12-15 111215隈府K5 019








2011-12-15 111215隈府K5 021





 ここらで私の好きな建物が菊池高校の前にあります。

 昭和6年の建築らしいですが、なんとなく大正ロマンの佇まいです。

 高木医院の建物。

2011-12-15 111215隈府K5 017



コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kissa5.blog83.fc2.com/tb.php/644-8f317bc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)