喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



八つの神様
 三加和には3年ほど前までは、年に3回は来てました。

 友人の田んぼの田植え、稲刈り、脱穀です。

 そのときここには変わった神さんがいると言うことは聞いていましたが、

 今回暇なのでトンカラリンのあと回ってみることにしたのです。(訂正;暇なのは私だけ)


2012-01-10 120112八つの神様R10 001



 目・イボ・胃・性腰・歯・命・耳・手足の八つです。




 目の神様

2012-01-09 120110電車・トンカラリンK5 013








 胃の神様

2012-01-09 120110電車・トンカラリンK5 019







 性・腰の神様( 写真は出しずらいので、差し障りのない面白くない写真を・・・・)

2012-01-09 120110電車・トンカラリンK5 021



 こんな所に来る物好きは私たちだけだろうと思っていたら、ここには30名ほどの人いました。

 聞いてみると、福岡からツアーでこの八つの神様を回るために来たということでした。

 へーっ・・、そんなに有名なの?


 おそらく帰りは平山温泉でしょうけど。

 この温泉はほとんどが福岡のお客さんのようです。






 でもこの鎖は悲しいです。

2012-01-09 120110電車・トンカラリンK5 036







 歯の神様

2012-01-09 120110電車・トンカラリンK5 030






 歯の神様の裏手に趣のある神社がありました。

 正月は地元の人の参拝者でにぎわったのでしょう。

 でも、社殿はつっかい棒がしてあり、そのつっかい棒も朽ち果ててる感じです。

 あとどのくらい保つものか?


2012-01-09 120110電車・トンカラリンK5 033


コメント
No title
cafeyanさん今晩は。

面白い神社のようですね!

平山温泉には、平成17年まで6年間、毎週2回ほど行ってましたが、この神社には行ったことがありません。

今度行ってみます。
[2012/01/13 21:07] URL | 花咲じいちゃん #- [ 編集 ]

平山温泉
 花咲じいちゃんさん こんばんは

 週二回ですか!!!

 それはメチャクチャすごいですね。

 私は年5~6回でした。

 今はほとんど行ってません。

 今度はぜひ神様たちにあってください。

 田舎には変わったものがいろいろとあるものです。

 トンカラリンの近くですので。
[2012/01/14 20:41] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kissa5.blog83.fc2.com/tb.php/662-1b3ac8c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)