喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



雲仙・・氷の華を見に
 冷えましたねー!!!今日は。
 温水器も火がつかず、この冬3度目のお湯なしの朝でした。


 きのうは山友にさそわれて雲仙に行きました。

 朝7時発のフェリーに乗るため、4時起床です。

 今回は往復とも特別室です。

2012-01-25 120125雲仙霧氷R10 001


 +310円ですのでお勧めです。


 冷えたので熊本・島原共に雪や凍結を心配しましたが、順調に57号線を登っていきます。

 しかし、仁田峠ルートは凍結のため閉鎖。

 仕方がないので、ゴルフ場の上の駐車場に。

 雪はありません。

2012-01-25 120125雲仙霧氷R10 005





 ここから登ります。
 石段があったりで歩きやすい広い登山道です。

2012-01-25 120125雲仙霧氷R10 008





 仁田峠の駐車場につきます。
 ここにもほとんど雪はありません。
 昼過ぎにここに下りてきた時は一面真っ白で吹雪き状態でしたけど。
 

2012-01-25 120125雲仙霧氷R10 010







 登るにつれて次第に雪も多くなり、雪の華も見え始めます。


2012-01-25 120125雲仙霧氷R10 014








 ゴルフ場を見下ろす。

2012-01-25 120125雲仙霧氷K5 004








 上のロープウェー駅
 
2012-01-25 120125雲仙霧氷K5 018

 



2012-01-25 120125雲仙霧氷K5 020







 妙見神社付近まで来ると、周りは氷の華で真っ白。

 人を中に入れないと写真にもならない感じです。


2012-01-25 120125雲仙霧氷K5 026








2012-01-25 120125雲仙霧氷K5 016







2012-01-25 120125雲仙霧氷K5 023








2012-01-25 120125雲仙霧氷K5 029







妙見神社

2012-01-25 120125雲仙霧氷K5 040







コマユミ

2012-01-25 120125雲仙霧氷K5 031






 昼前から雪が激しくなり、風も強まってきた。

 国見分かれ付近まで行って、引き返そうとということでブラブラ歩きながら白い世界を堪能。

2012-01-25 120125雲仙霧氷K5 051








2012-01-25 120125雲仙霧氷K5 054





 ここには初めて来ましたが、登山の苦手な私にもわりに楽に楽しめました。

 したまで下りると、登る時は全く雪はなかったのに仁田峠の駐車場も真っ白。

 ちょうど登ろうとしていたグループはどうしようかー・・・と思案顔でしたが、妙見神社あたりまで行って樹氷を見よう・・・と出発していきました。



 登りは雪もなかったのに帰りは弘法大師も雪をかぶって・・・・。

2012-01-25 120125雲仙霧氷R10 024





 続く・・・・

コメント
安い
こんばんは!

特別室安ですね、長洲フェリーには付いていません。

花ぼうろ登山いいですね。

平成新山新コースができるだしいですね。
できたら一番に登りたいです。
[2012/01/27 20:54] URL | うえきスイカ #- [ 編集 ]

安い
 うえきスイカさん こんばんは

 安いですよねー。

 前に1が消えてるんじゃー!・・と思ったほどでした。

 ここだと珈琲をのんだり話をしたりとなかなかいいですね。

 雲仙はこれが初めてでした。
 このところ天草や島原など南に行ってますが、
 ここらが好きな山友がいるものですから新たな発見です。

 ところで、白岩山は昨年はじめて行ったところです。

 何か花を見ましたが、何だったかなー。
 なにしろ三歩歩くと忘れるようになりましたので・・・。
[2012/01/28 18:44] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kissa5.blog83.fc2.com/tb.php/670-311fdff1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)