喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



2月の終わりの雪
 天気予報で今日は晴れてくると言うので、山仕事に出発。

 阿蘇盆地に入ると田んぼも真っ白。

 やはり昨日の下界の雨は山では雪だったらしい。

 57号線は全く大丈夫だったが、国造神社を過ぎると雪が深くなってきた。

 おまけに視界不良。


2012-02-29 120229クヌギ林R10 003




 これは四駆でないと怖いなー。


 ミルクロードに上がっても10mも視界がない。

 突然トラックが現れて怖い。


 クヌギ林への道は足跡も車跡もない。


2012-02-29 120229クヌギ林R10 009






 私の愛車の跡。

2012-02-29 120229クヌギ林R10 019






 だいたい20cmの積雪。

 昔は40cmは普通だったけど・・・・。


 クヌギ林の様子。

2012-02-29 120229クヌギ林K5 007






 仕事に来たつもりだけど、これでは仕事にならない。


 簡易ストーブもヤカンもコーヒーポットも雪に埋もれてます。


2012-02-29 120229クヌギ林R10 010





 簡易ストーブの雪を払い、火を入れて隣のジイサンと雪中珈琲タイム。


2012-02-29 120229クヌギ林R10 013








2012-02-29 120229クヌギ林R10 016







 テーブルは雪。

 ホットコーヒーがアイスコーヒーになるぞ!

2012-02-29 120229クヌギ林R10 015






 そして

 これがほんとの雪割りイチゲ


2012-02-29 120229クヌギ林R10 008








2012-02-29 120229クヌギ林R10 007









コメント
No title
cafeyanさんこんばんは!
人が寝ている隙に大分降りましたねーー。
大観峰や箱石峠の道脇には除雪された大きな雪の塊がゴロゴロしていました。
こんな日はやはり4WDじゃないとね。
[2012/02/29 20:12] URL | marimo #dJifPsOU [ 編集 ]


こんな雪の現場には、スキー修学旅行以外に遭遇したこと無いな。馬見原時代以来雪道の運転はほとんど記憶がない。貴殿はえらいなアーー。
山に行くルートは一宮からではなくて内牧から大観望に上ってミルクロードを右に行くのかな?。この方が近いね?
[2012/03/01 10:43] URL | esesukisha #- [ 編集 ]

4WD
 marimoさん こんばんは

 阿蘇生活10年の経験では、大雪はあまり気温が低くない時ですね。

 -10℃、-15℃という時には雪は少ない感じ。

 CRVから替えたスパイクは4WDでないので考えてるんですよねー。

 まー、無敵の軽トラはあるんですが・・・。
[2012/03/01 18:53] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


 eseさん こんばんは

 雪道は普通タイヤは危険ですね。

 最低チェーンかスタッドレスタイヤが必要です。
 いまはチェーンは面倒なのでスタッドレスタイヤが多いと思います。

 私の軽トラは4WDでそれにスタッドレスタイヤを履かせてます。

 阿蘇、とくに外輪山の上では4WDは必須だと思いますよ。

 クヌギ林への道はいくつもあります。

 ① もっとも普通なのが57号線を波野へ行く道です。雪の場合まず大丈夫です。
 阿蘇駅前から国造神社~ミルクロード経由という方法もあります。(私はこれが多い)
 ② 大津から二重の峠~ミルクロードのルート。
   雪の時は注意。

 ③ 菊池から水源を通ってミルクロード経由。これも雪の時は注意。

 ④ 立野から高森~波野経由。


 私は①が多いですが気分転換のためこの4つからその日の気分で変わります。

 花の季節になると④も多いです。
[2012/03/01 19:07] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kissa5.blog83.fc2.com/tb.php/692-ea09b621
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)