喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



すみれ散歩・・・・大津山
 大津山阿蘇神社は花見の家族・友人連れで大賑わいでした。


2012-04-08 120408大津山K5 001






 ここのすみれの多くがナガバノタチツボスミレです。

 タチツボスミレは日本で一番多いすみれと言われてますが、ナガバノはそんなには多くないでしょう。

 これは花の後が葉っぱがニョキニョキ伸びてきます。


2012-04-07 120408大津山K7 004








2012-04-07 120408大津山K7 006






 前回も気になったのがこの白いスミレ。

 アリアケかなー・・・と思っていたのですが、側弁にまったく毛がありません。

 なんでしょうか。
 ポツポツとあります。
 もう少し、横からも後ろからも撮ればよかったのですが・・・。


2012-04-07 120408大津山K7 003





 墓に咲くコスミレ

2012-04-07 120408大津山K7 013








 近くにシハイスミレの群生地があります。


2012-04-07 120408大津山K7 023








 フイリシハイ

2012-04-07 120408大津山K7 019








 葉っぱが惚けてますが、コンピラといってもいいのかな?

2012-04-07 120408大津山K7 025


コメント
No title
今晩は。

是なんでしょうの白いスミレ。
もしかしてシロスミレ?
[2012/04/10 23:12] URL | 花咲じいちゃん #- [ 編集 ]

白いすみれ
 花咲じいちゃんさん おはようございます。

 本を見ますと、シロスミレは東北地方、中部ならば高度1000m以上と書いてあります。

 少なくとも人里にはない、と書いてあるんです。

 となるとアリアケかなー?

 葉っぱはよく見てないんですよねー。

 素人は花ばかり見てー・・・葉も見なきゃー!・・
 といつも言われますけど、何とかの後知恵で・・(涙)・。
[2012/04/11 08:26] URL | cafeyan #- [ 編集 ]

No title
失礼しました。

シロスミレではなく、ホソバシロスミレの事でした。

東京、町田市在住の植物写真家が、爺の師匠と大分県久住高原へ撮影に行かれた時同行したものですから……。

cafeyanさんが言われる通り、アリアケスミレかも。
[2012/04/11 21:31] URL | 花咲じいちゃん #- [ 編集 ]

ホソバシロ
 花咲じいちゃんさん こんばんは

 ホソバなら可能性はありますねー。

 私も昨年確認しました。九重で。

 ただ佐藤氏の図鑑によると700m以上とかいてあるし、少し早いかなー・・・とも思いますし。

 葉っぱが決めてのようですので、今度はよく見ます。
 来年かなー?
[2012/04/12 18:47] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kissa5.blog83.fc2.com/tb.php/719-7bc3f27a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)