喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



白嶽・・・・アマクサミツバツツジ
 今日の熊日朝刊に白嶽周辺のアマクサミツバツツジが見頃を迎えてる、という記事がありました。

 実は先日(17日)に白嶽に行ってきました。


 白嶽直下の登山口の広いところに車を置いて、頂上に登ります。

 そこから尾根伝いにキャンプ場・管理棟の方におりて、下の湿地帯を回って白嶽登山口に戻るというルートで 歩きました。

2012-04-17 120417白嶽]R10 005






 新聞には1万本が云々・・と書いてありますが、実態はそうではないようです。(ツツジは多いですよ)


 当日、他に人がいなかったからでしょうか、管理をしてるHさんが案内をしてくれました。

 そこへNHKから電話がきて、Hさんの口からは1%・・とか0.1%・・とかいう言葉が聞こえてきます。


 氏の話によるとアマクサミツバツツジといわれるツツジは非常に少ない、ということでした。
 それが聞こえてきた電話の内容でした。

 で、「これはアマクサミツバツツジといっていいでしょう」というツツジに案内してもらいました。

 皆さんには極秘に見分け方をお教えしましょう。


 ① アマクサミツバツツジは1つの枝の先に一つしか花をつけない。

 ② 色は非常に薄いピンク。目立たない。

                というものです。


 だから次の写真はアマクサミツバツツジではありません。

2012-04-17 120417白嶽K7 014









 アマクサミツバツツジは次のようなものです。

2012-04-17 120417白嶽K7 020








2012-04-17 120417白嶽K7 023




 さー、これで安心して白嶽に行ってください。






 白嶽は今はシハイスミレの山といっても過言ではありません。
 歩く道シハイシハイです。


2012-04-17 120417白嶽K7 008








2012-04-17 120417白嶽K7 011



 一カ所(まだあるのかもしれませんが)フモトスミレのコロニーがありました。

2012-04-17 120417白嶽K7 026







 道路沿いにはムベの花が咲き、湿地にはサワオグルマが咲き始めてました。



 ムベ

2012-04-17 120417白嶽K7 005







 サワオグルマ

2012-04-17 120417白嶽K7 024










 帰りには天草青年の家で御衣黄ザクラを初めてみました。

 もともとは全て薄緑ですがやがて中心部がピンク色を帯びてきます。
 すでにピンクが出始めてました。


2012-04-17 120417白嶽K5 004









2012-04-17 120417白嶽K7 030








2012-04-17 120417白嶽K7 031


コメント
No title
今晩は。

白嶽のキャンプ場下の湿地へ行かれましたか。
サワオグルマも開花ですか。

白嶽一帯いろんな野草と遊べるところですよね。
[2012/04/19 23:15] URL | 花咲じいちゃん #- [ 編集 ]

白嶽
 花咲じいちゃんさん こんばんは

 白嶽は一応湿地も含めてメインのルートを歩きました。

 2年に一回ほど連れて行ってもらってますが、遠いですねー。

 まー、乗ってるだけで楽なんですが・・・・。
[2012/04/20 20:00] URL | cafeyan #- [ 編集 ]

白嶽
こんんちは!

H21.5.1に牟田峠~蕗嶽~白嶽~湿原を歩いていました。
その時のツツジの写真見ましたが、残念ながら違いました。
勉強になりました、ありがとうございました。


御衣黄ザクラは、宮地の国土交通省阿蘇維持出張所の敷地に咲いています。
[2012/04/21 10:07] URL | うえきスイカ #- [ 編集 ]

白嶽
 うえきスイカさん こんばんは

 白嶽、蕗岳を含めて非常に少ないそうです。

 熊日天草支局はやはり天草に人を呼んで経済効果をあげる必要がありますから、あのような記事になるのでしょうね。

 わたしは白嶽だけしか知らないので、いわゆる観海アルプスといわれるところをいつか歩いてみたいと思います。

 阿蘇の御衣黄桜も見てみましょう。
[2012/04/21 18:49] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kissa5.blog83.fc2.com/tb.php/725-55f3e438
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)