喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



二本杉方面に
 スタバで珈琲を飲みながら本を読み、店員を気にしながらウツラウツラしているとメール有り。

 二本杉に行こう・・・・と。

 なにせ珈琲屋で居眠りをするほどヒマだから否やはない。

 靴とカメラを取って助手席でウツラウツラはせず(あの道は私には緊張を強います)、

 運転手任せで、私にとっては外国に行って来ました。



 何を見たいのか聞くと「ヤマトグサ」という。

 名前は聞いたこともあり写真も見たことはあるけど実物は見たことが無い。


 結局13時半ごろからぶらぶら。
 目につくのはコンロンソウ。
 シコクハタザオもあるだろうと探すが、盛りが過ぎたのかあまりない。



 コンロンソウ

2012-05-10 120510二本杉・ハチケン谷K7 042








 シコクハタザオ

2012-05-10 120510二本杉・ハチケン谷K7 015








 ヤマトグサは割と早く見つけることができた。

2012-05-10 120510二本杉・ハチケン谷K7 014







 これも盛りは過ぎてるのでしょうね。
 白いヒゲが黒くなってます。


2012-05-10 120510二本杉・ハチケン谷K7 006








2012-05-10 120510二本杉・ハチケン谷K7 002






2012-05-09 120510二本杉・ハチケン谷R10 020








 目的を果たしたのでもう帰っても良いなー・・・・といいながらウロウロすると

 また初めての花が・・・。

 コクワガタ

2012-05-10 120510二本杉・ハチケン谷K7 019








 結局4時間ほどウロウロしました。

 トウゴクサバノオは非常に多く、すでに多くが尻尾を作ってます。

2012-05-10 120510二本杉・ハチケン谷K7 023








2012-05-10 120510二本杉・ハチケン谷K7 024








 昨年阿蘇でみつけたミドリタチツボスミレを発見。

2012-05-10 120510二本杉・ハチケン谷K7 039







 あとはヤマシャクヤク、ルイヨウボタン、ミヤマハコベなども見て下山。

 昼からにしては収穫の多い半日でした。



 ヤマシャクヤク

2012-05-10 120510二本杉・ハチケン谷K7 029








 ルイヨウボタン

2012-05-10 120510二本杉・ハチケン谷K7 033








 ミヤマハコベ

2012-05-10 120510二本杉・ハチケン谷K7 016











コメント
No title
今晩は。

ヤマトグサって、熊本県で見ることができる草だそうですね。

ミドリタチツボスミレ、花弁が緑色なんだ!!

爺は今だ会ってない花達です。
[2012/05/10 23:30] URL | 花咲じいちゃん #- [ 編集 ]

二本の杉
おはようございます!

ヤマトグサの追っかけを去年からしてますが見つかりません。
来年は、杉の木が二本はえている付近を探します。
[2012/05/11 07:57] URL | うえきスイカ #- [ 編集 ]

花*花
 花咲じいちゃんさん こんばんは

 花は阿蘇だけではないんですね。

 しかし、九州山地は私は西も東もわかりません。

 すべてあなた任せです。

 ミドリタチツボというのがほんとにあるのかどうかは知りませんが、昨年は阿蘇で2回見ました。
[2012/05/11 20:30] URL | #- [ 編集 ]

二本の杉
 うえきスイカさん こんばんは

 相棒のアシストが良かったのか、すぐ見つけました。

 こんどは二本の杉のもう少し先を探してみてください。
[2012/05/11 20:34] URL | #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kissa5.blog83.fc2.com/tb.php/741-9554c12a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)