喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



クマガイソウ
 何年か前、高千穂のクマガイソウの群落を見に行きました。

 杉林の中に見事に咲いてましたが、一部は盗掘防止のために一カ所に集めていると言うことでした。

 その意味では人の手がはいっているクマガイソウでしょう。


 小國(?)のクマガイソウは裏庭に植えられており、完全に人の手で管理されてます。


 しかし、花はどちらも見事なものです。


 人間は欲深いもので、自然の状態のクマガイソウがあれば見てみたいと思うのですね。(おまえだけだろう・・・・という声が聞こえてきそうですが)


 そこへ、K氏から連れて行こうと話がありました。
 願ってもないこと。
 とある山麓へ行きました。

 道無き道を歩いていると、ツクバネソウが目に入りました。
 特別珍しいものでもないのですが、なんとなく違和感があります。
 よく見ると私が今まで見ているツクバネソウは10cmも茎が伸びている上に羽がついていますが、
 これは葉っぱの上に直接乗ってます。


2012-05-12 120513クマガイソウR10 003








 これは今までよく見ているツクバネソウ。


2012-05-12 120516水源R10 017











 これから伸びてくるのかなー・・・とか、あまり深く考えずにとにかくクマガイソウに気持ちははやって
 離れました。

 ところが後日、これはちゃんと名前のあるツクバネソウでした・・とK氏から連絡がありました。
 ヨコグラツクバネソウと言うそうです。
 牧野富太郎が高知の横倉山で発見して名付けたらしい。

 道無き道を歩いているので、すでにどこで見たのかも覚えていない。



 枝に頭を打たれたり、ガレ場で滑って擦りむいたりしながら、こっちかな!あっちかな!・・・・と2時間近く歩いたでしょうか。

 どうやら着いたようですよ・・・とK氏の声。

 出迎えたのはサルメンエビネです。


2012-05-12 120513クマガイソウK5 006








2012-05-12 120513クマガイソウK5 007








2012-05-12 120513クマガイソウR10 006







 まるで門番のように立ってました。

 その向こう側にクマガイソウの群落が・・・。


2012-05-12 120513クマガイソウK5 015








2012-05-12 120513クマガイソウK5 012








 四姉妹ですが、一人はまだ・・・。

2012-05-12 120513クマガイソウK5 019









2012-05-12 120513クマガイソウK5 023





 なにしろ完全に自然の状態です。

 よくもこんな所に見つけたものだと感心します。

 真ん中付近に一本だけエヒメアヤメが監視してます。

2012-05-12 120513クマガイソウK5 014









 サクラスミレ、チシオスミレがまだ元気に咲いてました。

2012-05-12 120513クマガイソウK5 028








 クマガイソウの真ん中に座ってにぎりめしを食べながら眺め、眺めながらぱくつきます。

 至福の時です。


 

 熊谷直実が髪を引っ張って帰そうとしませんが、いつまでもいるわけには行かず振り切って花園を後にしました。

コメント
No title
cafeyanさんおはようございます。

自然で手つかずの花園があるんですね。
やはり自然のものは良いです。
素晴らしい山行きでしたね。

ヨコグラツクバネソウは初めて見聞きするものです。
[2012/05/17 06:36] URL | 花咲じいちゃん #- [ 編集 ]

花園
 花咲じいちゃんさん こんばんは

 自然のものはいいですね。

 鉢物にはなかなかカメラを向けませんものね。

 ヨコグラツクバネソウは初めてと思ってたのです。
 が、ブログを見た山友が、あそこにあったでしょう!・・・・
 というのですが覚えてません。
 歳ですねー。

 あれんこれんさんもおそらく同日に行かれたようですね。
 下りてきたら案内人氏が「あれ!この車は・・」と言ってましたから。
 もちろん、あれんこれんさんの山友の車だったようです。
[2012/05/17 19:53] URL | cafeyan #- [ 編集 ]

No title
カフェヤンさんへ

凄い、クマガイソウ見たんですね、

私、高千穂、小国は見たんですが野生のは昨年から花を待ってるんですが今年も葉のみです。。。。。

生きてるうちに花に会うやら心配です。

ツクバネソウ、キヌタソウとまちがい指摘されましたが上に咲く花ののみが違うみたいに感じます。

植物名は難しいですね。
[2012/05/18 17:10] URL | UDOTORI #KozfbC/g [ 編集 ]

ツクバネ
 UDOTORIさん こんばんは

 クマガイソウはラッキーでした。

 小國に自生しているところがあると聞いてますが・・・。

 ツクバネとキヌタソウはずいぶん違うような気がしますけど・・・。
[2012/05/18 20:19] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kissa5.blog83.fc2.com/tb.php/744-3d5aa3f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)