喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



谷川散歩
 先日、キバナチゴユリを見にいきました。

 せいぜい1時間か1時間半程度歩けば・・・と思ってたのに、なんと4時間もかかって・・。

 特別な花があったわけではないのですが思ったより距離があったのと、右え左へと歳のせいでフラフラしたせいでしょうか?


 途中で福岡からのすみれ探索の人にあって話し込んだりとかありましたけど・・・・。

 そうそう、シコクスミレの群落らしきものがあったのですがソウなのかなー?
 そうだとは思うのですが、もう花の後らしき気配はなかったし。
 来年まで生きていて確認しよう!



 まだヒメミヤマスミレが咲いてます。
 

2012-05-15 120516水源K7 002







 コケイランがいっぱい。
 道筋で確認しただけでも30株以上。

2012-05-15 120516水源K7 013








2012-05-12 120516水源R10 002






 コミヤマスミレもまだまだ元気。
 このスミレの葉は黒っぽいのから緑までほんとに変化が多い。

2012-05-15 120516水源K7 012







 サバノオはほとんど尻尾です。

2012-05-15 120516水源K7 015







 オウギカズラはあちこちに群落を作ってます。

2012-05-15 120516水源K7 016








 そうそう、目的のキバナチゴユリも群落。

2012-05-15 120516水源K7 023








2012-05-15 120516水源K7 021








 お!!宇宙人か? ヒメウラシマソウ

2012-05-15 120516水源K7 026


コメント
No title
今晩は。

キバナチゴユリは綺麗な色してますね。
ヒメミヤマスミレまだ会ってないようです。
[2012/05/21 23:27] URL | 花咲じいちゃん #- [ 編集 ]

ヒメミヤマ
 花咲じいちゃんさん こんばんは

 ヒメミヤマはたとえば津江山地でも多いのでは?

 酒呑童子山とかその反対側のハナグロ山もいっぱいありました。

 山の方に多いようですのでまだ咲いてると思います。
[2012/05/22 20:02] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kissa5.blog83.fc2.com/tb.php/747-882dd8c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)