喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



しんどう、シンドウ・・・・ああ、しんど(普賢岳新ルート)
 海の向こうからシンドウ、しんどう・・・・と聞こえてきます。

 いいよー良いよー!と言う声も聞こえてきます。

 よーし行かねば・・・と、昨日行ってきました。

 普賢岳は初めてです。
 冬に樹氷を見るために国見の近くまではいきましたが・・・。


2012-05-22 120522普賢岳新ルートR10 027


 朝7時のフェリーに乗り1時間。
 仁田峠はまだ車はまばら。

 少しでも楽をしようとロープウェーであがり、まず国見岳を目指します。

 国見別れまですぐです。
 国見岳へ。

2012-05-22 120522普賢岳新ルートR10 008




 傾斜の急な鎖場があるようで、私のあまり好きな状況ではないようです。
 下まで行ってみると、どうにかなりそう。

2012-05-22 120522普賢岳新ルートR10 009





 頂上です。

2012-05-22 120522普賢岳新ルートR10 010

 

 



 国見から見た平成新山

2012-05-22 120522普賢岳新ルートR10 014






 いったん国見分かれまでもどって、新ルートの鬼人谷口へ向かいます。

 鬼人谷口。
 右へ下りると紅葉茶屋、鳩穴分かれ方向が新規ルートです。

2012-05-22 120522普賢岳新ルートR10 016







 私たちと前後して「ランドネ」の取材グループが歩いてました。
 「ランドネ」は山ガール用の雑誌で、店頭で見たことがあります。

 責任者らしき人との話によると、モデル山ガール2名とスタッフ4名、それに地元山岳ガイド1名(美人でしたよ)の大所帯です。


2012-05-22 120522普賢岳新ルートR10 025






 西の風穴、北の風穴を通り鳩穴分かれからは一方通行になります。

 ここを登り切ると目の前に平成新山が突然現れます。
 あちこちから湯気が登ってますが、登山道の横の穴からも暖かい風が吹き出てました。

2012-05-22 120522普賢岳新ルートR10 029





 新山に見とれてると、反対側にはサル岩が2~3体。

2012-05-22 120522普賢岳新ルートR10 034








記念碑から見た平成新山。

2012-05-22 120522普賢岳新ルートR10 044






 岩だらけ。

2012-05-22 120522普賢岳新ルートR10 030









2012-05-22 120522普賢岳新ルートR10 032








 ヒカゲツツジの群落があるのですが、残念ながら終わってます。

2012-05-22 120522普賢岳新ルートR10 039







 ここからはもうすぐ普賢岳頂上。


2012-05-22 120522普賢岳新ルートR10 049







 ここまで3時間でした。

2012-05-22 120522普賢岳新ルートR10 052







 「ランドネ」グループも食事の後、撮影してました。

 次の号に載せますからよろしくということでしたが、女性用なので立ち読みかな。

 このような写真が載るかも・・


2012-05-22 120522普賢岳新ルートR10 003ss






 あざみ谷でヒメナベワリの写真を撮っていると、追いついてきたモデル山ガールの一人が「ナルコユリですか?」と聞いてきた。

 「いやー・・・ヒメナベワリと言います。」

 「あ!ほんとだ。全然違うね。」といいながら下りていきました。


 今日はアンタは元気が良いねー・・・と同行者から冷やかされながら歩いた一日でした。




 今日は花を見ると言うより、新規ルートを歩いて平成新山を見るというのが目的でした。

 が、今日見た花の一部を。



 ワチガイソウ

2012-05-22 120522普賢岳新ルートR10 024







 コケイラン

2012-05-22 120522普賢岳新ルートR10 060








 ヒメナベワリ

2012-05-22 120522普賢岳新ルートR10 062








 ミヤマキリシマ

2012-05-22 120522普賢岳新ルートR10 068








 シロドウダン

2012-05-22 120522普賢岳新ルートR10 071







紅色シロドウダン

2012-05-22 120522普賢岳新ルートR10 074





 

コメント
No title
今晩は。

3時間の山登りお疲れ様でした。

でも、綺麗な山ガールと可憐な野草に会えてよかったですね。
[2012/05/24 21:59] URL | 花咲じいちゃん #- [ 編集 ]

普賢岳
 花咲じいちゃんさん おはようございます。

 新ルートは良いコースですね。

 私にもあまり苦労なく歩けました。

 また歩きたい・・・と思わせる所でした。 
[2012/05/25 08:08] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kissa5.blog83.fc2.com/tb.php/749-7685781c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)