喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



涌蓋山
 きのう涌蓋山に行って来ました。
 もちろん初めて。
 山開きに会わせたのではないのですが、山開きでした。聞こえてくる話では200名ほどはいたらしい。

 一目山の入り口に車を止めて歩きます。

2012-05-26 120527涌蓋山R10 001




 ミヤマキリシマが点々と咲いてます。

2012-05-26 120527涌蓋山K5 019





 まずミソコブシ山へ。その向こうがワイタ。

2012-05-26 120527涌蓋山K5 020





 まだここらは登るんではなく、歩くという感じなので余裕があります。

 途中に大きなメガネが横たわってます。

 わざわざ倒したのかなー?

2012-05-26 120527涌蓋山K5 022





 振り返ると涅槃像。

2012-05-26 120527涌蓋山K5 025





 ここから麓を歩けば楽ですがせっかくなのでミソコブシ山へ。

2012-05-26 120527涌蓋山R10 006






2012-05-26 120527涌蓋山R10 007







 ミソコブシ山頂。

2012-05-26 120527涌蓋山R10 010






 ミソコブシを下りるとまた平坦な道で、樹林帯を抜けると女岳への登り口。

2012-05-26 120527涌蓋山R10 013





 この女岳への道がキツイことキツイこと。
 もうこの登りは結構!と思いました。

2012-05-26 120527涌蓋山R10 017





 皆さんは楽々のようですが、私は息も絶え絶えにどうにか女岳へ。

2012-05-26 120527涌蓋山R10 018






 その向こうがワイタの山頂。

 後から来た人が「エーッ、まだあるの!・・・」というほど、私もきつい。


 ワイタの頂上には人影が動いてます。



2012-05-26 120527涌蓋山K5 027


 



 あと30分かー!とつぶやくと「なんの15分、15分、と大分のグループ」
 そーか大分の皆さんが15分で登るのなら、熊本の人間もそれぐらいでは登らねば・・・と
 最後の力を振り絞って上がり、なんとか15分を切って頂上へ。







 涌蓋山頂

2012-05-26 120527涌蓋山R10 022






 山頂では神事の準備もされてます。

2012-05-26 120527涌蓋山K5 033







 多くの人が弁当を広げてます。

 由布や久住の山々を眺めながらコンビニお握りをぱくり。

 山登りはきついけど安くついて健康増進(になってるのかどうか?)・・・
 なにしろおにぎり(200円)と水だけで1日遊べます。

2012-05-26 120527涌蓋山K5 031







 山開き神事

2012-05-26 120527涌蓋山K5 037








2012-05-26 120527涌蓋山K5 041




 タオルをもらって下山。
 重力に逆らうのはきついけど、下りはあっけない。

 最後に一目山も征服して帰途へ。


2012-05-26 120527涌蓋山R10 032






 今日見た花たち。

 チゴユリ・・・・あちこちに。キバナはみなかった。

2012-05-26 120527涌蓋山K5 015



 フデリンドウ・・これは盛り。ピンクも白も。

2012-05-26 120527涌蓋山K5 023





2012-05-26 120527涌蓋山K5 026




 マイズルソウ・・・麓ではくたびれてましたが、頂上付近では今から。

2012-05-26 120527涌蓋山R10 008




 イワカガミ

2012-05-26 120527涌蓋山R10 020





 イワカガミとマイズルソウ

2012-05-26 120527涌蓋山R10 028





 フモトスミレ

2012-05-26 120527涌蓋山R10 015





 キスミレがまだ咲いてます。

 八重咲きのキスミレも。

2012-05-26 120527涌蓋山R10 025





2012-05-26 120527涌蓋山R10 030





コメント
すごい!
こんばんは!

雲仙普賢岳新道征服に続いて、涌蓋山征服凄いです。

きついきついと言いながら、本当は楽々と登られているような感じですね。

8枚目の写真の所には、秋に面白い花が咲くそうですよ。
[2012/05/28 19:23] URL | うえきスイカ #- [ 編集 ]


 うえきスイカさん こんばんは

 いやー・・・ほんとにきつかったです。
 「女・・」とつくところはキツイですねー。
 あそこは遠慮したいです。

 普賢岳のほうが全く楽ですね。

 でも8枚目まではそうはきつくないので~・・・・・。
[2012/05/28 20:01] URL | cafeyan #- [ 編集 ]

No title
今晩は。

いや~。体力ありますね。
もうどこへでも登れるんじゃないですか!

この山も7~8年登ってません。
カメさんでいいから、も一度登りたいです。
[2012/05/28 23:16] URL | 花咲じいちゃん #- [ 編集 ]

ワイタ
 花咲じいちゃんさん おはようございます。

 一人なら途中で引き返してますねー。

 もしまた登ることがあったら反対方向の直下からにしたいなー・・・と思ってます。

 でも、遊びとしては安くつきますね。

 
[2012/05/29 08:37] URL | cafeyan #- [ 編集 ]

No title
v-254強いですね。私もいつか挑戦したいものですね。
 キスミレ八重、見たいものです。v-263
[2012/06/02 15:13] URL | わたしのしょくぶつ #pQwVPZA6 [ 編集 ]

ワイタ
 わたしのしょくぶつさん こんばんは

 この山は初めてでしたが、途中にきついところがありました。
 つぎは別の所から・・・。

 キスミレの八重は初めてですが突然変異でしょうね。
[2012/06/02 20:38] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kissa5.blog83.fc2.com/tb.php/750-5be069c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)