喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



天草下島半周
 (きのうの続き)

 花しょうぶを見た後、下島の北半分をぐるっと回りました。



 本渡→下田→富岡→通詞島→五和→本渡


 昔は本渡から下田に行くには丸一日かけて・・・と思うほど遠かった記憶があるのですが
 あっという間に下島西海岸に着きました。

 下田から海を眺めながら北上。
 苓北火電が見えてきました。

2012-06-02 120602本渡花しょうぶR10 005




 3.11以来今や善玉になった観のある火電。
 その昔、公害反対運動をしたことが思い出されます。



 富岡城へ向かいます。
 ここはおそらく30数年ぶりか。
 一部復元されているのにビックリ。
 ビジターセンターになってました。

2012-06-02 120602本渡花しょうぶK5 030







 砂嘴が見事です。

2012-06-02 120602本渡花しょうぶK5 031






 林芙美子の記念碑を見て海岸を東に。

2012-06-02 120602本渡花しょうぶR10 008






 おっぱい岩なるものがあるという。
 初めて聞いた。

 なるほど・・・なるほど!!!

2012-06-02 120602本渡花しょうぶR10 010








2012-06-02 120602本渡花しょうぶR10 013





 自信のある方は比べてみてくださいな。





 通詞島に橋があるのも知らなかった。
 行ったこともないので寄ってみる。

 さすがに漁師の町。
 新旧の恵比寿さんがいっぱい建ってます。


2012-06-02 120602本渡花しょうぶK5 049





 一周できそうなので走っていると、見たことのあるような建物がみえてきました。
 ここには来たことは無いのでテレビで見たのでしょう。

 2012-06-02 120602本渡花しょうぶK5 038





 天日のみで塩を作っている木口さんの製塩場でした。

 中を説明してもらいましたが、ずいぶん手間がかかるようです。


2012-06-02 120602本渡花しょうぶK5 039





 天日で作る塩は結晶が大きいということでした。

2012-06-02 120602本渡花しょうぶR10 014





 塩と塩アイスを購入。

 五和に入ると「鬼の城」の看板が。
 50年ほどまえに2~3度行ったことがあります。

 いってみたい。
 「オンノジョウ」へ。

 探し当てていって見ると、何とも変な草ぼうぼうの公園になってます。

2012-06-02 120602本渡花しょうぶK5 054






 オンノジョウは壊されたのか?

 雑草取りをしていたオジサンに聞くと、この向こうにあるよ・・・と。

 ありました、ありました。
 50年前とほとんど変わらず、凝灰岩の水平な窪みに150数体の石仏が並んでます。

2012-06-02 120602本渡花しょうぶK5 059








2012-06-02 120602本渡花しょうぶK5 056



 変わっていたのは、あちこちに散らばっていたキリシタンの墓をあつめて墓地が作られていることでした。


2012-06-02 120602本渡花しょうぶK5 069







 50年ぶりに鬼の城に再会して帰りの途に。



 見た花など

ソクシンラン

2012-06-02 120602本渡花しょうぶR10 017






アメリカフウロ

2012-06-02 120602本渡花しょうぶR10 019






クロバナイヨカズラ

2012-06-02 120602本渡花しょうぶR10 002





ナワシロイチゴ

2012-06-02 120602本渡花しょうぶR10 020


コメント
No title
今晩は。

最近よく天草地方へ行かれますね。

クロバナイヨカズラ初めて知りました。
[2012/06/08 21:46] URL | 花咲じいちゃん #- [ 編集 ]

天草
 花咲じいちゃんさん おはようございます。

 毎日をどう時間をつぶすか・・・苦労します。
 山友があっちに行こう、こっちに行こう・・・といえば
 喜んでついて行きます。

 クロバナ・・・は自信はありませんが、どなたかが訂正してくれるのを待ってます。

 たしかに、このところ天草・島原が多くなりましたねー。
 
 
[2012/06/09 08:54] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kissa5.blog83.fc2.com/tb.php/758-9232d3f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)