喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



クヌギ林・・・・梅雨
 たしか昨年は台風の上陸は無かったような?・・・・・気がしますが

 今年は早々と6月に上陸。

 今年は多いのかなー。

 5号は温帯低気圧に変わりそうですが、雨には注意ですね。



 また1週間ぶりにクヌギ林に行きました。

 30分ほど(たったの!)草刈りをして、今日の仕事は終わり。


 B氏の山小屋作りの様子を見に、下(横)の参勤交代道路をあるきました。

 梅雨時はここはウリノキロードになります。

2012-06-20 120620クヌギ林K7 008







2012-06-20 120620クヌギ林K7 006


 


 杉林の中はすべてウリノキと言って良いほど。


 マタタビも多い。

2012-06-20 120620クヌギ林K7 002








2012-06-20 120620クヌギ林K7 001







 ヤマアジサイも見頃です。

2012-06-20 120620クヌギ林K7 009






 クヌギ林には山椒の実がたわわになってます。
 要りませんか?

2012-06-20 120620クヌギ林K7 011





 マツモトセンノウ

2012-06-20 120620クヌギ林K7 010






 ツチアケビはいつもソウセージになったのをよく見ますが、いま花が咲いてます。

2012-06-20 120620クヌギ林K7 013





 ところで、山小屋作りは露天風呂の整地作業中でした。

 1時間ほど仕事の邪魔をしました。

コメント
露天風呂
おはようございます!

もう、マツモトセンノウが咲きだしたようですね。

近所にいい露天風呂ができているようで楽しみですね。
[2012/06/21 07:48] URL | うえきスイカ #- [ 編集 ]

露天風呂
 うえきスイカさん こんばんは

 降りましたねー。
 きのう下山して正解。

 露天風呂作る人はけっこう多いんですよね。
 いずれにしてもわたしはカラスの行水なので、風呂にはあまり拘りませんね-。

 しかし、この2~3年阿蘇久住方面の温泉にご無沙汰してましたので温泉巡りを再開しようかな?
[2012/06/21 19:15] URL | cafeyan #- [ 編集 ]

No title
今晩は。

ツチアケビの花、良いですね。

爺も沢山撮ってますが、こんなに綺麗に開花しているのはありません。
[2012/06/21 21:15] URL | 花咲じいちゃん #- [ 編集 ]

ツチアケビ
 花咲じいちゃんさん おはようございます。

 ツチアケビはクヌギ林の何処かに毎年現れますが、
 いつもはソーセージになったのが目立ちますよね。

 わたしも花をしげしげと見たのは初めてです。

 もちろん写真も初めてでした。
[2012/06/22 06:06] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kissa5.blog83.fc2.com/tb.php/765-5ac34494
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)