喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



記憶にないほどの大雨
 夜中の2時頃だったでしょうか、ものすごい雷の音で目が覚めた。

 一度や二度なら普通だがいつも室内が明るいほど、1時間も雷が続くと恐ろしい。
 砲撃を受ける住民はこんなものでは無かろう・・・と別のことを考える。

 加えて豪雨。
 バケツをひっくり返したような・・・という表現はそのとおり。
 ただ一度や二度バケツをひっくり返すぐらいなら良いが、それが2時間も3時間も続くと恐怖。





2012-07-12 120712スパイク・大雨p 007





 クヌギ林の隣のジイサンに連絡を取る。

 「避難指示が出たよ!」というと、そのことを知らない。
 電気も止まったので、じゃー避難しよう・・という。

 産山は先般全戸に光回線を引いたのだが、どのように利用してるのか?





2012-07-12 120712スパイク・大雨p 005





 内牧のASO氏に連絡をすると、幸い畳の上には水は来なかったが玄関は水浸し。
 いまでも膝まで水があり動けなくて、全体の様子は分からないという。


 国道57号線も滝室坂の崖崩れで復旧の見通しは不明。

 おそらくあちこちの道路は不通だろう。

 クヌギ林の様子を見に行きたいが、当分無理かな? 


コメント
No title
今晩は。

新聞報道によりますと、熊本市、阿蘇地方、産山村そして菊池市は経験ない大雨で、甚大な被害が出ているようですね。

皆さんにお見舞い申し上げます。
cafeyanさんとこは大丈夫でしたか。
[2012/07/12 22:43] URL | 花咲じいちゃん #- [ 編集 ]

大雨
 花咲じいちゃんさん おはようございます。

 ご心配ありがとうございます。

 私は下界におりましたがすごい雷と豪雨でした。
 様子を見に行きたいのですが、道路も寸断されてるようですので当分無理でしょうね。

 いまも夜のように真っ暗です。

 自然はすばらしいものですが、また大変怖いものでもありますね。
[2012/07/13 07:32] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kissa5.blog83.fc2.com/tb.php/777-4c0b448f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)