喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



クヌギ林の様子を見に・・・
 11日から降り続いた雨も今日は止んで日も差してきた。

 そこで気になっていたクヌギ林の様子を見にでかけた。

 滝室坂がダメなので、ミルクロードしか方法は無い。
 おそらく今はこれがメインなんでしょう、車が多い。

 あちこちに自衛隊の車が止まっている。

2012-07-15 120715クヌギ林~内牧p 006





 二重の峠から赤水へ下る道は通れるようだ。

 雲海も荒れたこの何日間を表すがごとく波立っている。


2012-07-15 120715クヌギ林~内牧p 002





 大観望から阿蘇谷に下る道路は通行止め。

 国造神社へ下る道も通行止め。

2012-07-15 120715クヌギ林~内牧p 016

 ここだけ人がいなかったので少し下ってみたけどやはり斜面崩壊していた。 




 ミルクロードから山脈ハイウエーにぶつかって右折しなければならないけど、右折はできない。
 城山ルートが通れないらしい。
 ただ産山に行く車だけ通してた。



 クヌギ林に着くと今までと変わらぬ景色にほっとする。
 しかし、草刈りをしないとなー・・・・。

2012-07-15 120715クヌギ林~内牧p 007







 クヌギ林の北側は10数メートルの崖でそこに参勤交代道路がある。

 数年前の大雨で一部が崩落したので今度は一部どころでは済まないだろう・・・・と
 心配してたのだけど、2カ所の崩壊ですんだようだ。


 これは隣のジイサンちの下。

2012-07-15 120715クヌギ林~内牧p 008








 これは私の地所の下。

2012-07-15 120715クヌギ林~内牧p 011





 まー「経験したことのないような大雨」にしては被害は軽微であったな-・・・・
 と、隣のジイサンと珈琲タイム。

 生きてる間は相当な雨でも大丈夫・・・ということにしよう。

2012-07-15 120715クヌギ林~内牧p 001




 湿った林の中にハンカイソウが涼しそうに咲いてました。

2012-07-15 120715クヌギ林~内牧p 012





 現時点で阿蘇谷へ行くには57号線か二重の峠。

 竹田へ行くにはミルクロードから山脈ハイウエーを通り三愛から右折。

 大分へは上の竹田経由かそのまま山脈道路ということになるのではないでしょうか。

コメント
No title
今晩は。

クヌギ林の被害が軽微でよかったですね。
[2012/07/15 23:08] URL | 花咲じいちゃん #- [ 編集 ]

被害
 花咲じいちゃんさん おはようございます。

 ありがとうございます。

 あの雨でよくこのくらいで済んだな-・・・と思ってます。

 隣のジイサンは一日は公民館、一日は車の中で寝たと言ってました。

 それにしても今朝のこの暑さ。湿度が高くて熱中症注意ですね。
[2012/07/16 09:03] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kissa5.blog83.fc2.com/tb.php/779-fbd8082f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)