喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



草刈り
 きのうは良い天気でした。
 朝早く家を出てミルクロードに上がると深い霧です。

 しかし林に着くころには晴れてきて、後では日も差してきました。

 全体の草刈りはできませんが、やがて顔を出すであろうキツネノカミソリのために
 その場所だけでも刈っておこうというわけです。

 ここには数カ所に群落を作ります。


 燃料を作ります。
 ガソリン5リッターにオイル100ccをいれて50:1の混合ガソリンを作ります。

2012-07-08 120708クヌギ林草刈りR10 008








 容器の大きい方にガソリンを入れます。

2012-07-08 120708クヌギ林草刈りR10 004








 小さい方にオイルを入れて混ぜます。

2012-07-08 120708クヌギ林草刈りR10 005







 顔をいつも出しているところを刈りました。

2012-07-08 120708クヌギ林草刈りR10 003





 この日は珍しく休憩を入れて4時間も・・・。

 少しは見栄えが良くなったかな?



 休憩・・・ゴミを燃やしながら珈琲タイム。

2012-07-17 120717クヌギ林R10 002








 ウバユリの今

2012-07-08 120708クヌギ林草刈りR10 006


 

 7月6日のブログで触れておりましたが、

 辻村深月さん『鍵のない夢を見る』での直木賞受賞おめでとうございます。

 

コメント
草刈り
こんにちは!

こうして草刈りができることはいいですね。

草刈りもできない人達がいるんですから。

阿蘇は気が引けますから、玉名の小岱山に行ってきました。
[2012/07/18 17:02] URL | うえきスイカ #- [ 編集 ]

草刈り
 うえきスイカさん こんばんは

 クヌギ林は結果的には被害は少なかったのですが
 いまだに水が出ないところもあります。

 私も役場から銘水「産山の水」20リッターをもらいました。
 また当分雨のようですね。

 なにしろ外輪から阿蘇盆地に下る道は二重の峠しかないのですから、仕事を持ってる人は大変です。
[2012/07/18 19:58] URL | cafeyan #- [ 編集 ]

No title
今晩は。

お疲れ様でした。
キツネノカミソリ楽しみですね。
[2012/07/18 23:02] URL | 花咲じいちゃん #- [ 編集 ]

キツネ
 花咲じいちゃんさん こんばんは

 大雨だったので顔を出すか心配ですが、球根でしょうから大丈夫でしょうね。

 梅雨が明けたら本腰で草刈りをしようと思ってます。
[2012/07/19 19:37] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kissa5.blog83.fc2.com/tb.php/781-8c7e0dad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)