喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



日頃やはり私は行いがいいんだなー!
 
 白岩山でヒナノウスツボを見つけることができなかった。

 その翌日、阿蘇をブラブラしました。

 なんと、そこでヒナノウスツボに遭遇。

 私の日頃の行いが良いということが分かりましたよ(フフフ)。


 この花はヒナノウスツボとオオヒナノウスツボなどがあるようです。

 ヒナ・・・は日陰を好みオオ・・・は日向を好むなど・・・いろいろな違いがあるようですが

 これはオオヒナノウスツボでいいのでしょうね。





 今回は初見の花を・・・・・。



 オオヒナノウスツボ

2012-08-19 120819産山採集会FZ 016








2012-08-19 120819産山採集会FZ 017








 ナガエミクリ・・・・環境庁のレッドデータブックでは準絶滅危惧種のようです。

2012-08-19 120819産山採集会FZ 024








2012-08-19 120819産山採集会FZ 022








 コテングクワガタ・・・・メチャメチャ小さい。爪楊枝より小さい。帰化植物。

2012-08-18 120819産山採集会R10 003





 ※ 白岩山で私のすぐ後ろを歩いたという福岡のHさんから、ヒナ・・・・はいっぱいあったよ!・・・と。
   やはり日頃の行いが悪かったのかなー-・・・(涙)

コメント
No title
今晩は。

オオヒナノウスツボ上手く撮れましたね。
日ごろの行いがいいんですね!

参りました。
[2012/08/22 23:43] URL | 花咲じいちゃん #- [ 編集 ]

オオヒナノウスツボ
 花咲じいちゃんさん こんばんは

 歳はとりたくないですねー。
 1時間以上歩くときは一眼を持ち歩くのがきつくなり
 このところコンデジです。

 一眼だと良かったかも!

 マクロから望遠までよく撮れて軽いカメラってないものですかねー・・・。
[2012/08/23 18:14] URL | #- [ 編集 ]

有難う御座いました
こんばんは~
今日は有難う御座いました
収穫ありましたか?

キレンゲショウマは白岩山で撮影されたのでしょうか?
今年も時期を外したようですが・・・
これからでは遅いでしょうか?
[2012/08/23 23:44] URL | ゆり #VwWRwSIk [ 編集 ]

キレンゲショウマ
 ゆりさん こんばんは

 解決しましたか?

 キレンゲショウマはまだ大丈夫ですよ。
 早めにどうぞ。

 あの山はいろんな季節に行きたいものです。
[2012/08/24 19:41] URL | #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kissa5.blog83.fc2.com/tb.php/806-a848f0e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)