喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



旧竜北村吉本
 小川町から砂川を渡ると竜北村(現氷川町)



 砂川・・・天井川ですね。
 左が小川町、右が竜北村(旧)

 橋は昔より広くなってますが、3号線ができるまでは幹線道路でした。


2012-12-20 121220竜北・小川・立神峡K5 010





 40数年前ここに5年ほど住んでました。

 この橋のたもとに350年以上も前に創業した牛島新三郎商店があります。


2012-12-20 121220竜北・小川・立神峡K5 002


 当時もこの前をいつも通ってたのですが、ここで買い物をした記憶はあまりない。

 白玉粉ですからいつも使うものではないし。
  

 久しぶりに歩いてみると新三郎商店もずいぶん綺麗になってます。


2012-12-20 121220竜北・小川・立神峡K5 004








 道沿いの家は当時のままですがずいぶん空き地が増えてます。


 コテ絵があったとはしらなかったなー・・・・。

 それに古いけど良い家もある。

 20代のころなのでそんなものには興味もなかったんだよなー・・・。


2012-12-20 121220竜北・小川・立神峡K5 006







2012-12-20 121220竜北・小川・立神峡K5 007







2012-12-20 121220竜北・小川・立神峡K5 009







 昼飯は新三郎商店の白玉雑煮。

2012-12-20 121220竜北・小川・立神峡R10 002








2012-12-20 121220竜北・小川・立神峡R10 003




 道の駅にバンペイユを買いに来て、懐かしい場所の散策でした。

 そうそう吉野梨でも有名ですよ。


コメント
No title
偶然ですな。先日この白玉屋に初めて寄って色々買って帰りましたよ。 貴君のいたのは「確かこの近くだったよね。一度来たよね」とかいいながら。先の橋を渡って右に行き広い道に出て豊野、城南と抜ける道を初めて発見しました。
[2012/12/21 21:07] URL | esesukisha #- [ 編集 ]

No title
今晩は。
お久しぶりです。

白玉雑煮、白玉がたくさん入っているようですが、どんな味がするんですか。

もちもちした団子味ですか。
[2012/12/21 21:21] URL | 花咲じいちゃん #- [ 編集 ]

No title
eseさん こんばんは

 へー・・・ここを通ったの?

 ふつう誰も通らない所だよね。
 こんな所に350年以上昔から続いている店があるというのもいいね。

 雰囲気はほとんど変わってないけど、櫛の歯が欠けたように空き地が増えてましたね。

 裏道はいいでしょう!
 田舎の良い風景が見られます。
 近々upの予定。
[2012/12/22 18:04] URL | cafeyan #- [ 編集 ]

白玉
 花咲じいちゃんさん こんばんは

 白玉粉は米粉ですので、まさにモチモチとした
 食感です。
 特別美味いというわけではありませんけど・・・。

 この店は知る人ぞ知る・・・といってもいいと思います。
 なにしろ350年以上昔の創業ですから。

 誰も通らないような狭~い道です。
 昔は本道ですけど。
 歳を取るとこんな道がいいんですよねー・・・。
[2012/12/22 18:11] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kissa5.blog83.fc2.com/tb.php/881-70d822f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)