喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



今年最後の山仕事
 今年は12月に椎茸ホダ木用にクヌギを数本切る予定でした。

 ところが年末に首を痛めてどうするかなー・・と考えたんです。



 椎茸ができるには結構時間がかかります。

 葉っぱが落ちて水を吸い上げなくなった12月が伐採の適期。
 しばらく放置して2~3月に適当な長さにカットして菌を打ち込みます。

 約1年半後の秋に椎茸が顔を出し始めます。

 だから今回切らなくて来年に回すとすれば椎茸は2年半後ということになるわけです。



 やはり切ろうと決めて助っ人と5本伐採しました。


 まずチェーンソウの目立て。
 これはなかなか難しい。


2012-12-23 121223クヌギ 004








 小屋に倒れないようにレンチで引っ張ります。


2012-12-23 121223クヌギ 003








2012-12-29 121229クヌギ林p 005








 倒す方向に切れ込みを入れて切ります。

2012-12-23 121223クヌギ 006







2012-12-23 121223クヌギ 007







 木が倒れてきて怪我をしたり亡くなった人もいますから、気を遣います。

 どうにか終わったら粉雪が・・・。


2012-12-23 121223クヌギ 008




 後の仕事は2月に。


コメント
No title
今晩は。

今年最後の山仕事ですか。
クヌギの伐採も簡単にはいかないんですね。

皆さん怪我もなく終わりよかったですね。
[2012/12/30 21:59] URL | 花咲じいちゃん #- [ 編集 ]

伐採
  花咲じいちゃんさん こんばんは

 昔は一人で切ってたんですけど、歳を取ると
 足がもつれたりと・・・・。

 できるだけ一人でない方が良いですね。

 しかし、2階の屋根の登って樋の掃除をしましたが
 友人からやばいよ!と注意を受けました。

 椎茸も結構時間と手間がかかります。
 駒打ちは大変なんですよ。
[2012/12/31 19:59] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kissa5.blog83.fc2.com/tb.php/888-77cdbe56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)