喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



赤松館・・・ここはまた行きたい
 日奈久で昼食を摂って南へ。

 芦北散策です。

 まず佐敷城。

 2013-01-06 130106芦北Q10 028





 この町には以前知人宅に泊まったような気がするが記憶の彼方に・・・・。

 佐敷城は初めてです。


2013-01-06 130106芦北Q10 029








2013-01-06 130106芦北Q10 032








2013-01-06 130106芦北Q10 036








 ここからまた北へもどり田浦インター近くの赤松館へ。

 芦北に来て初めて知った所ですが、これがまた素晴らしいところでした。

 アカマツカンではなくてセキショウカンというそうです。


2013-01-06 130106芦北Q10 044








2013-01-06 130106芦北Q10 040









 藤崎家5代目当主が明治26年に着工しましたが、翌年の日清戦争のため工事を中断して
 そのまま2階部分は未完成のままです。

 現在国の有形文化財になってます。


 一階部分は昔の台所を除いて、何代目でしたか現当主が住んでおられます。


2013-01-06 130106芦北Q10 041








2013-01-06 130106芦北Q10 043





 これを作った藤崎彌一郎は徳富蘇峰と親しく蘇峰の「国民新聞」に多額の資金援助をしてます。

 また彌一郎の妻アサは宮崎㴞天の兄八郎の許嫁でしたが、西南戦争で八郎戦死のあと縁があって彌一郎と結婚・・・・という縁で㴞天もたびたび訪れていたということです。



 二階は未完成のまま。

 いろんな展示物があります。



2013-01-06 130106芦北Q10 053


 






 この右側のランプは田中久重(からくり義右衛門)作ということです。

2013-01-06 130106芦北Q10 049


 この義右衛門が今の東芝の創設者でしたよね。




 時刻表

2013-01-06 130106芦北Q10 051







 文藝春秋

2013-01-06 130106芦北Q10 052





 驚いたことに展示物に触っても良いんです。
 このボロボロの文藝春秋をひらいてみました。
 こわい、薄っぺらでバラバラになりそう。
 芥川龍之介の侏儒の言葉をぱらっと見て閉じました。



 そういえば料理家の江上トミは彌一郎の六女だということです。

2013-01-06 130106芦北Q10 054








モミジの老木の紅葉の時期にまた来て見たい。

2013-01-06 130106芦北Q10 047







 赤松館の入り口には米倉がありますが、今のJAの倉庫より大きいかな?

2013-01-06 130106芦北Q10 059






 ここではいろんな展示が行われるそうで、いまはキルトが展示してありました。

2013-01-06 130106芦北Q10 057





 驚きました。

 世の中ほんとにまだまだ知らないいろんなものがあるものですね。

 また行こう!!! 
 
 


コメント
熊本県南部
おはようございます!

仕事できたときに、佐敷城の駐車場でよくお昼の弁当食べました。

赤松館どこかで聞いたような名前だと思っていたら、そこから100mも離れていないところに仕事できていました。

残念ながら日奈久温泉金波楼も赤松館も行ったことありません。
[2013/01/13 09:47] URL | うえきスイカ #- [ 編集 ]

No title
 うえきスイカさん こんばんは

 佐敷城はそんなに昔から整備されていたんですか?

 ここ2~3年のものと思ってました。


 赤松館は初めて知った所ですが、私にはおもしろ所でした。
 また行きたいところです。

 しかし、知らない所がホントにいっぱいあるものですね。
[2013/01/13 21:44] URL | cafeyan #- [ 編集 ]

No title
今晩は。

芦北には毎年1~2回ほど行きますが、佐敷城や、赤松館には行ったことがありません。

からくり儀右衛門は爺が住む土地の出身でしたよね。
素晴らしい方です。
[2013/01/13 22:56] URL | 花咲じいちゃん #- [ 編集 ]

芦北
 花咲じいちゃんさん こんばんは

 えっ!年に2~3回!!

 私は近くを通ったことはあっても、寄ったのは30数年ぶりでしょうか。

 赤松館は私の好みですね-。

 一度寄ってみて下さい。
[2013/01/14 18:52] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kissa5.blog83.fc2.com/tb.php/895-b9a725c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)