喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



久住界隈散策
 東京では大雪だったようですが、今のところ熊本は雪が少ないな-・・・。

 クヌギ林でも数年前までは年一回は40~50cmほどは積もっていて、ここ2~3年は20cmほど
 2~3回は積もっていたのが今のところ5cmも積もらない。



 快晴の中、雪を見ようと久住方面に出かけました。

 瀬の本も全く雪なし。
 スキー場方面に回ると日陰には少し雪が見える。
 九重のスキー場には思ったほど車がいない。


 スキー場

2013-01-15 130115久住~小國 016








 一目山方面には登山者はいないようだ。


2013-01-15 130115久住~小國Q10 003



 



2013-01-15 130115久住~小國 008






 一目山

2013-01-15 130115久住~小國Q10 012








 雨氷?・・・樹氷も霧氷も私には違いがわからない。

2013-01-15 130115久住~小國 009








2013-01-15 130115久住~小國 003









 小松地獄には今年は雪なし。

2013-01-15 130115久住~小國Q10 015








 筋湯を過ぎると三俣山が迎えてくれます。

 長者原も車は少ない。


2013-01-15 130115久住~小國Q10 017







 ビジターセンターのガラス窓に映る三俣山。

2013-01-15 130115久住~小國Q10 019








 牧ノ戸も車は多くはないが降りてきた登山者に聞くと久住頂上は多かったらしい。
 天気が良いからなー・・・。

2013-01-15 130115久住~小國Q10 022








 ここにも羊の角がいっぱいでした。

2013-01-15 130115久住~小國Q10 025





 雪見学の散策でした。

コメント
羊の角
風のない日に氷で出来た羊の角が温かい陽射しで融け出して崩れ落ちる音はとても美しいですよ。
シャラシャラサラサラガラス細工が壊れるような。
「妙なる調べ」とはこういうものかと思うぐらいに。
[2013/01/18 22:18] URL | 裏marimo #dJifPsOU [ 編集 ]

羊の角
 marimoさん こんばんは

 一目山の入り口に今まさに落ちようとする羊の角がおおくありました。

 雪の上には氷の角がいっぱい落ちてました。

 その時おとがするんだー!

 落ち葉の音もサラサラ・・・としますからね。
[2013/01/19 21:57] URL | cafeyan #- [ 編集 ]

No title
今晩は。

こんなに寒いのに、雪は少ないんですか?
でも綺麗な雪山ですね。
[2013/01/19 23:17] URL | 花咲じいちゃん #- [ 編集 ]


 花咲じいちゃんさん おはようございます

 今のところ阿蘇・九重方面は雪が少ないと感じます。

 クヌギ林も例年20cmは積もるのに今年はまだ・・・。

 一目山は端麗な山ですよね。
 低いのでちょこっと行けますし。
[2013/01/21 07:21] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kissa5.blog83.fc2.com/tb.php/898-a4ae0ce7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)