喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



肥後・薩摩・長州・・・・・
 ヒゴ・・・という花はいくつあるんだろう?
 手元の図鑑で見ると
 ヒゴイカリソウ、ヒゴシオン、ヒゴスミレ、ヒゴタイ、の4種がでてます。

 

 ではサツマ・・は?

 サツマアオイ、サツマイナモリ、サツマイワギリソウ、サツマサンキライ、
 サツマネコノメ、サツマノギク、サツマハギ、サツママアザミの8種。


 同じ明治維新の立役者チョウシュウの名はありませんね。
 この違いはなんだろう?
 鹿児島には研究者が多くいたとか・・・。
 



 さすがにここにあるヒゴ・・・はすべて見てますが、サツマ・・・はイナモリだけ。


 そのサツマ・・・に新たな名前が加わりました。

 

 サツマサンキライ。 薩摩の猿捕茨という意味でしょうか?


























 サルが茨に引っかかって捕まってしまう・・・というのはよく分かりますね。

 サンキライ(山帰来)の意味が分からなかったので、調べてみました。
 毒消しの効用があるんですね。

 山に行って食べて元気になって帰ってくるんだそうです。

 「毒掃丸」というのを聞いたことがありますが、これが処方されているということです。
 フーン!!

コメント
サツマサンキライ
始めてみました。いつも、素晴らしい写真感激しています。今日は、記念植物で良い講演がありました。少し難しい所もありましたが。
[2013/01/26 23:21] URL | わたしのしょくぶつ #- [ 編集 ]

No title
今晩は。

地方名が付いた植物は多々ありますね。
ただ、名前はついたが詳細な研究がなされないままの物もあるようですね。

植物の先生方で種の統一もしていただきたいです。
[2013/01/26 23:27] URL | 花咲じいちゃん #- [ 編集 ]

No title
 わたしのしょくぶつさん こんばんは

 お久しぶりです。
 お元気でしたか?

 今年(今年度は)記念にはあまり行けませんでした。

 新年度は出来る限り参加しようと思ってます。
[2013/01/27 22:38] URL | cafeyan #- [ 編集 ]

No title
 花咲じいちゃんさん こんばんは

 やはり発見場所の名前が多いのでしょうね?

 長州はあまりそれらしい花がないのでしょうか。

 それとも発見した人が郷土愛に目覚めているひとだったりして・・・・。
[2013/01/27 22:43] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kissa5.blog83.fc2.com/tb.php/901-809e0dfb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)