喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



南の島に雪が降る・・・・その2
 武蔵と小次郎に別れを告げて崎津へ。

 昔は海岸線を回っていたと思うのですが、トンネルが出来てました。


 崎津の港と教会










 この教会での葬儀に出席したことがあります。
 約40年ほどまえでしょうか?

 中は当時のままのようでした。




 世界遺産に登録されるようですから、観光客も多くなるでしょう。

 この日も寒さの中で数組はいたでしょうか。





 教会横の魚屋さんしか開いてないので、売れていたようです。










 今朝前の海で釣ったカマスを開いて塩をふってます。










 それを干すんですな。






 買って来ましたが、良い塩加減でうまい。




 ここから大江に向かいます。

 大江教会は世界遺産には関係ないようですね。









 キリスト教関係の墓はどうなんだろう?
 普通の墓と同じようですが、上の方へ十字架が乗ってます。










 親父は影が薄いな-・・・・・。










 西平ツバキ公園に向かう。

 西海岸は藪ツバキの自生が多いようで、その一角がツバキ公園になってます。

 すでに夕方に近く、ここらは夕日の名所らしいので機会を待ったのだけどあいにくの空模様。

 西ノ海から寒風が吹き付け寒いことこの上なし。





































 フウトウカズラが非常に多い。










 一本あったハマナデシコを撮る頃には暗くなった。






 すでに真っ暗。

 福連木の山中は横殴りの雪の中。

 帰ろ帰ろ。 

コメント
No title
今晩は。

爺も3年ほど前に行きましたが、崎津の教会は素晴らしいと思いました。

それに、35年ほど前、同僚と船釣りに行きましたが、船長の家が民宿で、一泊して美味しい魚を腹いっぱい食べた思い出があります。

1枚目の写真を撮られた付近かな?
[2013/02/01 23:42] URL | 花咲じいちゃん #- [ 編集 ]

崎津
 花咲じいちゃんさん おはようございます

 この風景は良く写真でも見ますよね。

 漁村にしても農村にしても私たちにはほっとする
 風景ですが、住んでる人にはどうなんでしょうね。

 久しぶりなのでゆっくりしたかったのですが、
 なにしろ寒くて風が強くて・・・。

 こんどはもう少し穏やかな日に行きたいと思いました。
[2013/02/02 08:13] URL | cafeyan #- [ 編集 ]

崎津教会
山崎豊子の「からゆきさん」だよな。比較的最近(でも10数年前)では学校紹介でそっちの方の中学を回った時寄ったな。懐かしい。子供がちっちゃい頃は HONDA IKEDA家とともに子供達をごろごろつれて、魚貫崎のレストハウスに泊まり、海水浴をしたな。3年ほど続けて行ったけど当時はまだ海岸に砂がたっぷりあった。帰りに崎津の教会にもに立ち寄ったもんだ。例のボートピープル以来 魚貫崎はどうなっているだろうな。そっちの方はまわったことありますかな。それにしても元気そうでなによりだ。
今日は茶の帰りに久留米の石橋美術館と有馬記念館で金閣,銀閣寺など所持する若冲の絵や唐物品など見てきた すごかった。
[2013/02/02 19:15] URL | 似非数寄者 #- [ 編集 ]

フウトウカズラの実
寝る前に、いつも、楽しみに、見せていただいています。前回の牛深は、去年、記念植物で、海岸線を歩きました。?ユリの葉が、たくさんあり、咲いてるときに、見てみたい、と思いました。帰りは、あの、せどやを通って帰り、出会ったおばあさんが、「あたたちは、老人会の遠足な、」と、言われたのを、思い出します。ふ、ふ、ふ、高齢化しました、
フウトウカズラ、の実、もう長く見ていませんでした。先日木原山で、葉っぱだけ見ました。
あす又木原山に、植物調査に出かけます。

[2013/02/02 21:18] URL | わたしのしょくぶつ #- [ 編集 ]

崎津教会
 似非さん こんばんは

 牛深方面はホントに久しぶりでした。
 何十年ぶりでしょう。

 魚貫崎には行ったことがないですね-。
 今回も行ってません。
 ちょっとルートから離れてるよね?

 なにしろ何かしてないと、ボケが心配で伝を探しては
 ウロウロしてます。

 きのうから一泊で山に。
 ブルーベリーを植え替えましたが、あったかかった。
[2013/02/03 19:32] URL | cafeyan #- [ 編集 ]

記念・・・
 わたしのしょくぶつさん こんばんは

 昨年の牛深の観察会には行きたかったのですが、
 集合が早くてですねー・・・。
 あきらめました。

 「老人会の遠足」は傑作ですね。
 でも、だいたい外れてないような・・・。(ハハハ・・)

 木原山いかがでしたか?


[2013/02/03 19:36] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kissa5.blog83.fc2.com/tb.php/907-49608529
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)