喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



カット野菜は大丈夫?
 時々大型スーパーでカット野菜を買ってました。

 で、買うたびに思ってたこと。

 1,これら日本の野菜かなー・・・。

 2,誰が切ってるんだろう? おそらく機械だろうけど。

 3,数種類の野菜を一つのトレーに入れるのはおそらく人だろうな-・・・。
   しかし、日本人では無いだろうな-。なぜなら日本は人件費が高いから外国に出てるんだから・・。

 4,あまり美味くないな-・・。



 そんなとき「ブラックボックス」篠田節子著を見つけたので読んでみました。












 思ったこと!!
 もうカット野菜は買えないな-!!
 薬品処理はしてあるし(これは前から知ってはいたけど)


 作家はフィクションをフィクションとして書く。
 また作家はノンフィクションをフィクションとしても書く。もちろんノンフィクションも書くけど。

 篠田節子は相当な取材をしてるようです。


 新聞でも大手の会社が農業参入という記事を読むけど、それはおそらく野菜工場でしょうね。



 この本を読んで、そうだな-・・と思うも良し。そんなことあるかフィクション、フィクション
 と思うも良し。
 それは読み手が判断すること!


 わたしは少々農薬がかかってても作り手が分かる野菜がほしいと思いましたね。

 まして、カット野菜は買いたくないな-・・。

コメント

今日は!
春になればウロウロが始りますね^^
お野菜は出かけた時、道の駅で購入するようにするようにしていますよ
小人数だと無駄になりますものね

Oさん写真撮られたんですね
良く撮れています・・・何時も山ガールですので
楽しみにしていましたが~
[2013/02/23 14:45] URL | ゆり #VwWRwSIk [ 編集 ]

ウロウロ
 ゆりさん こんばんは

 テレビは見たんでしょ?
 一応山ガール・・・失礼。

 春が来ますね-!
 出来るだけ行きたいので、日程が分かり次第教えて下さいな。
 秘書に言っておかねば・・・・。
[2013/02/23 19:19] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kissa5.blog83.fc2.com/tb.php/918-62e8d2d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)