喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



椎茸菌打ち
 椎茸の駒を大分椎茸農協(竹田)で購入。
 ついでに専用のキリも購入。

 前回はたしか森9号だったけど、今回は「にく丸」を薦められる。

 肉丸かなと思ってたら森290号(ニ・キュウ・マル)ということでした。
 菌の駒が1000個入ってます。











 中を見ると白い菌が広がってます。










 ホダ木は約30本あちこちに切ってあります。










 まず専用のドリルを使って穴を開けます。










 駒を入れて打ち込みます。
















 きょうは8本打っておしまい。

 ドリルでの穴開けがきついんですよ。

 右手ががちがちになります。

 あと20本ほど早めに打たねば!

コメント
駒うち
見せて頂きました。yさんは、暇ですから、動けるうちは動きます。と、感動します。私も、ボランティアガイド、植物、母の介護、  貴方をみならって元気に頑張れます。有難うございます。
[2013/03/06 22:34] URL | わたしのしょくぶつ #- [ 編集 ]

介護
 わたしのしょくぶつさん おはようございます。

 介護大変ですよね。

 私も長い経験があります。
 お疲れ様です。

 今は私自身が一日をどう過ごすかのみです。

 動ける間はウロウロしたいと思ってます。
[2013/03/07 06:25] URL | cafeyan #- [ 編集 ]

駒うち
ご苦労様です
ドリルは首に響きませんか?

この後寝かせるんですよね
食べれるまで首を長くして待っています^^
[2013/03/07 11:11] URL | ゆり #VwWRwSIk [ 編集 ]

駒打ち
 ゆりさん こんばんは

 ドリルが響くというより、姿勢が首には良くありませんね。

 ときどき立って背筋を伸ばしてます。
 首には姿勢ですね!・・・と思うようになりました。

 ホダ木の駒打ちはゆりさんの分も取ってありますから、閑なとき来て打って下さいな!
[2013/03/07 18:51] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kissa5.blog83.fc2.com/tb.php/925-2edbfacd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)