喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



春の嵐の後は・・・素晴らしい天気
 素晴らしい天気の今日、冠ケ岳に登りました。

 二の峯の直下からまず二の峯へ。









 野焼きの跡を登っていきます。







 原野はハルリンドウのジュウタン・・・といったら大げさか!

 一の峯はスルーして二の峯へ回り込みます。



















 二の峯の頂上に着くとビックリ。

 阿蘇の山は雪化粧。

 これは烏帽子?往生?










 ここからいよいよ冠へ登りますが、ヒノキ林にはいると雪道に。

 4月ですよ。










 外輪壁から俵山を望む。










 ここから外輪を東に冠ケ岳へ向かいます。

 このルートからは雪の阿蘇の山々が美しい。










 右から根子岳、雪の髙岳、雪の中岳(煙が見えましたけど・・・)、一番左の雪山は往生?









 冠岳頂上







 まさに台風一過というか春の嵐一過・・・いい山歩きでした。
 頂上で大学の先輩にばったり会ったりして。



 きょうの花など。


 オキナグサ










 センボンヤリ










 ショウジョウバカマ・・・・雪をかぶって









 ヒゴスミレ










 ?










 フモトスミレ










 ピンクのハルリンドウ










 アカネスミレ










 今日の一番の花はスズキスミレ
 今年は初めて・・・。




コメント
No title
今日は。

あの寒い日に登られたんですか。

此方も寒かったですね。
凄く寒い中、爺はボランティアで、野草の花説明をしていました。

なかなかゆっくりとした花遊びができません。
[2013/04/09 14:16] URL | 花咲じいちゃん #- [ 編集 ]

寒い?
 花咲じいちゃんさん こんばんは

 この日は快晴で暖かい日でしたよ。

 風もほとんど無くて素晴らしい天気でした。

 ボランティアで説明ですか!すごいな-!!

 私はヒマだけはたっぷりありますけど・・・。

 
[2013/04/09 19:32] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kissa5.blog83.fc2.com/tb.php/951-6c7ba19b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)