喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



ヒカゲ・・・・?
 2~3日前雪が降ったと思ったら、今朝の温度は零下1度。
 寒いな-・・。
 しかも強風。

 久住高原をブラリとして下ろうと思い、サクラソウを見ていたら身を切るような強風の上に雪が降り出した。
 これはたまらん。
 サクラソウもこれでは寒かろう!











2013-04-11 130410西原・高森・山Q10 002








 いつものところで昼飯を食って下るとしよう。
 雪が舞う。









 ところで、昨日。

 外輪をウロウロして、とある所に行くとHさんと遭遇。
 さっそくいろんな事を質問。
 Hさんは写真を撮るヒマもなくてホントに申し訳ありません。
 ご迷惑をおかけしました。

 その一つがヒカゲスミレ。
 ものの本によるとヒカゲスミレの葉の写真は緑色。
 それが見たいと思って探すけど、私がみるところはみんな紫がかってる。

























 図鑑ではヒカゲスミレの葉の紫がかったものをタカオスミレといい高尾山以外にもあると書いてある。
 ではこれはタカオスミレなのか?

 まー、ヒカゲスミレの一種ですということで良いんだろうけど、タカオスミレという名前をつけるからややこしくなる。・・・気にするのは私だけか?
 細かいことが気になるのは歳のせいと思って飛ばして見て下さいませ。






 アソヒカゲスミレは葉っぱがひょうたん型になってるからすぐ分かるけど。



















 この日見たすみれたち。


 シコクスミレ

















 アカネスミレ





 

コメント
No title
今晩は。

同定することの難しさ、改めて感じました。

特にスミレは変化が多いうえ、ヒカゲからタカオへ移行する段階のものはどちらに入れるか?

やや色ずいているのはヒカゲで良いと思いませんか?
(いがりまさしの日本のスミレの中の写真参照)
爺も勉強します。
[2013/04/11 20:35] URL | 花咲じいちゃん #- [ 編集 ]

同定
 花咲じいちゃんさん おはようございます。

 くだらないことで無駄な時間を取ってしまって申し訳ありません。

 ブラブラ散策がいいですね。

 またよろしくお願いします。
[2013/04/12 05:50] URL | cafeyan #- [ 編集 ]

寒かったですね
おはようございます!

Hさんに難しい質問をすると、Hさん寝不足になりますよ。

本当に寒かったですね、久住高原では猛吹雪に遭いました。
花散策どころではありませんでした。

[2013/04/12 09:19] URL | うえきスイカ #- [ 編集 ]

吹雪
 うえきスイカさん おはようございます。

 寒くて、風が強くて、花を楽しむ雰囲気はゼロ。

 急いで山を下りました。

 4月というのに変な天気が続きますね。
[2013/04/12 10:39] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kissa5.blog83.fc2.com/tb.php/952-1bb4f551
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)