喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



 良い雨でしたね。

 火山灰でボコボコの阿蘇原野の花たちも小綺麗になったことでしょう。

 じつはきのうは小さな山に行く予定でした。
 でも雨の中で斜面を歩くのはなー・・・ということで、クマガイソウ見学に変更。

 鳥屋岳は3~4年前に来たことがあります。

 見頃でした。

 ヒトヨシテンナンショウとかコウライテンナンショウとか、私にはマムシグサとしか分かりません。

 そんなのやいろいろ見ながら前回は行かなかった頂上にいくと、雨もちょうど止んでくれて少し遠くの山々が見えてきました。


 頂上










 二上山










 先日登った二ツ岳









 しばらくすると髙岳・根子岳も










 雨の中のクマガイソウは綺麗です。





























 ここのラショウモンカズラはピンク。










 
 帰りに冠嶽の入り口だけでも見て帰ろうということで、行ってみると恒例の大師祭の日。

 天気が良ければ88カ所巡りで賑わったのでしょうが・・・・。












 


 2~3箇所お詣りしましたが、接待があります。
 お茶だけでなくおにぎりと煮染めも・・・。

 食べなければ持って帰ってたべてくれ・・・と袋に入れてくれました。

 私は一折食べて、別のところで二つももらって帰りました。
 煮染めの美味いことが!!

 来年はザックを空にしてまわろう・・・などと、弘法大師さんに怒られそうなことを考えてました。















コメント
No title
今晩は。

雨の後の花は綺麗ですが、ここのクマガイソウは一段と綺麗ですね。

ピンクのラショウモンカズラは初めてです。
[2013/05/01 21:16] URL | 花咲じいちゃん #- [ 編集 ]

雨と花
 花咲じいちゃんさん こんばんは

 雨の後は花が綺麗ですね!

 知人の一人は晴れの日は花は撮らないと言い
 小雨が一番で、天気が良ければ夜明けから8時までが限度といいます。

 この日も雨だったので慌てて出てきた!と福岡の人が言ってました。


 わたしはとてもまねが出来ません。

[2013/05/01 21:28] URL | cafeyan #- [ 編集 ]

グマガイソウ
クマガイソウ観れてラッキーでしたが
頂上の頂上(笑)登れなかったぁ
山並み見事でしたね
[2013/05/02 13:00] URL | ゆり #- [ 編集 ]

頂上の頂上
 ゆりさん こんばんは

 ハハハ・・・。
 私より高所恐怖症??・・でもないんでしょ。

 小雨ぐらいが花の撮影には良いと言うのが
 なんとなく分かったような気がします。

 来年は(鬼が笑うかな?)ザックを空で・・・。

 
[2013/05/02 18:37] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kissa5.blog83.fc2.com/tb.php/964-bf5b2b93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)