喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



花散策
 花友さん達と花散策に出かけました。

 まずチョウジソウを見に行ったんですが、途中で寄ったところでぜひ見つけたいと思っていた花に出会いました。
 昨年偶然見つけたたった一株のツクバネソウ。
 あとでヨコグラツクバネソウと教えられました。

 今年もあちこちで探していたのですが見つからないのに、いとも簡単にしかも群落で発見。






















 



 見つかる時はこんなものなんですね-・・・。

 今日はこれだけでも満足ですが、まだまだいろいろあります。



 チョウジソウ・・・初めての花です。じつは名前も知りませんでした。



























 ミゾホウズキは今年初見。

 サクラソウは花の時しか見てませんが、こんな形で見るのは初めてです。

 クモキリソウはもう少し。


 ミゾホウズキ










 サクラソウ










 クモキリソウ










 タチシオデの雄花雌花

 雄花



 

 

 雌花










 キジカクシ
 こうしてみると、確かにタマボウキと花が違いますね。






昼食後またまた素晴らしい花を見せてもらいました。


明日に続きます。

コメント
No title
今晩は。

ヨコグラツクバネソウというのがあるんですね。
初物です。

勉強になりました。
[2013/05/20 23:31] URL | 花咲じいちゃん #- [ 編集 ]

ツクバネ
 花咲じいちゃんさん おはようございます。

 昨年見つけて、こんなのもあるんだろうと思ってたら
 花友が名前を教えてくれました。

 あちこちで探してたんですが、ようやくみつかりました。
[2013/05/21 06:41] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kissa5.blog83.fc2.com/tb.php/973-666ca077
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)