喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



毛がある?ない?
 毛があるのか、無いのか?

 あっても立ってるか?寝てるか?

 イロイロ大変です。

 毛と言えば、すみれが大変なんです。
 私は適当にしてますけど・・・。



 さて、ケルリソウも大変ですね。
 毛はあるのだし、立ってるか寝てるかなんですかね?


 これは毛が立ってると思います。
 ケルリソウでしょうか?









 トリミングしてみると










 これは寝てるんでしょうね?
 ということはチョウセンカメバソウ?

















 どこでも混在してるのでは?

 やはり分けるのかな-・・・?

 毛以外に見分ける方法があるのかな?
 次の写真は右(手前)が毛が直立、左(向こう)が寝てます。












 












 あーあ!大変だー!!

コメント
No title
今晩は。

ちょっと?した違いですよね。
でも、立つと寝るとは大違いです。

何の話でしたっけ。
爺は分けなくていいと思いますが、学者さん達は首を縦に振らないでしょうね。
[2013/05/26 22:13] URL | 花咲じいちゃん #- [ 編集 ]

わかりません
おはようございます!

S先生が話されていたそうです。

毛の違いはあまり関係なくて、花が違うそうです。
この中にも、チョウセンが混在しているそうです。

と聞きました。
[2013/05/27 10:07] URL | うえきスイカ #- [ 編集 ]

立て-・・・?
 花咲じいちゃんさん こんばんは

 分ける必要なしに賛成!

 ただ、まだ知らないことがあるのかもしれませんけど・・。

 専門家は詳しく分けたがるのかな?
 それにしては名前の一貫性がないですよね。
 
[2013/05/27 19:12] URL | cafeyan #- [ 編集 ]

毛じゃない・・・!
 うえきスイカさん こんばんは

 毛じゃないのですか?

 花が違う?

 そうか、どう違うのだろう。

 もう一度見なければなりませんね。
 またウロウロする理由ができました。
 ただ、梅雨にはいりましたね。

 ありがとうございました。
[2013/05/27 19:16] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kissa5.blog83.fc2.com/tb.php/979-005d0c1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)