喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



今日のクヌギ林・・・・6月中頃
 林の中は一昨年はまるで畑みたいに掘り起こされた。真冬イノシシに。

 昨年はほとんどそれがなかった。
 この冬も何にもなかったので、今年は大丈夫だな!・・と思ってたら今頃メチャクチャ掘り起こしてます。








 このまま種まき出来そうと云う感じ。



 畑といえば一応小さいのを以前作ってたんですが、木が生長して日があたらくなったので放棄して隣の畑を使ってます。
 

 今年の初収穫はジャガイモ。

 種芋をもらったので植えてたのを掘ってみました。
 種類は「インカのナントカ?」というものでした。
 インカの涙?だったかな??
 小さい芋でしたが、彫り上げてみると何倍もの大きさに。
 良いことなのか?良くないことなのか?

 中がすこし黄色っぽいしんなりしたイモです。





























 林の中にはツチアケビ。
 ハンカイソウが咲き始めようとしてます。
 ヤマホトトギスはあちこちに。


 ツチアケビ・・・毎年顔を出すけど、毎年場所が違う。



















 ハンカイソウ・・・・ことしもいっぱい咲きそう!











 ヤマホトトギス










 ブルーベリーは今年は豊作の予感。




コメント
No title
おはようございます。

クヌギ林も目が離せなくなりましたね。

憎いイノシシはジャガイモは食べないんですかね。
[2013/06/26 08:09] URL | 花咲じいちゃん #- [ 編集 ]

イノシシ
 花咲じいちゃんさん おはようございます。

 今朝は雨風が強いです。
 災害が起きなければいいですが・・・。

 イノシシが暴れるのは私の所がおもですね。
 他の地所にはほとんど行ってないようです。

 それだけ人の気配が無いのか?
 自然が残っているのか?
 イノシシに恨まれているのか?

 ジャガイモは隣の地所に植えてました。

 ここには全く来た形跡が無いです。
 不思議だな-・・。

 イノシシに悪い事したかなー・・・?
[2013/06/26 09:19] URL | cafeyan #- [ 編集 ]

人の臭い
おはようございます!

人の臭いがすると近寄らないそうです。
よく古着とか髪の毛を下げてあるのを見ます。

三俣山は、一度7月に登っていますが、花の写真一枚もありません。
山頂から、雨ヶ池に下っていますが今は登山禁止になっています。
先日歩かれた雨ヶ池からはたくさん花を撮影しています。
[2013/06/26 11:19] URL | うえきスイカ #- [ 編集 ]

臭い
 うえきスイカさん こんばんは

 人の臭いですか。
 わかりました。
 汗臭い衣類をぶら下げておきます。
 ありがとうございました。

 三俣はもともと足腰鍛錬ですので、それに徹します。
[2013/06/26 19:58] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kissa5.blog83.fc2.com/tb.php/997-dc49e02a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)