喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



六峰街道
 浄専寺の桜はちょうど見頃でした。
 ここに来るのは二度目。






















 ここから六峰街道へ。
 どうやらこの道を通るのは初めてみたいです。

 アケボノツツジはどうかなー?・・と思ってましたが、全く色も見えません。
 イワツツジが咲いてます。










 二上山の横を通って進んでいきますが、私には苦手な道ですねー・・・。
 景色は良いけど・・・・ね。

 どこをどう通ったのか、このまま秋元神社へ。
 2月頃行きたいな-・・・と思っていたところですが、高千穂の逆から行くとこんな感じなのか!
 近頃パワースポットとして人気のあるところですが、私は花で行ってみたいと思っていたところです。















 ここで昼食。
 食堂がありました。
 近くのどぶろく工場の従業員も食事に来てます。








 これで1000円。







 こんな所にどぶろく工場があるの?・・・という感じでしたが、従業員と話をしていて昼食後買いに行きました。
 どぶろく「千穂まいり」。

 帰りは高千穂経由。
 この道がまた狭い。この時期は雪もないから良いけど、雪の季節はあまり通りたくない道です。





 今回の目的はヨゴレネコノメ!
 いっぱいありました。

























 ハシリドコロもいっぱい。















 オニシバリは初めてかな?










 キノコ?・・・・・キレイでした。




一年過ぎました!!
 昨年の今日、夜9時半頃でしたか?家が飛び跳ねました。
 16日に夜中、余震は本震を越えることはない!という経験則からある程度安心して寝てるところに・・・・
 もう・・天と地がひっくり返るよう・・・・!

 どのようにして外に出たのか覚えてません。



 実は地震の前日、南阿蘇で遊んで阿蘇大橋を通って帰ったのでした。

 今の阿蘇大橋の様子。
 一年前と変わりません。



















 立野側を見るとブルがあちこち動いて作業をしてます。










 東海大学はこの地で再出発すると先日発表されましたね。
 いつになるのでしょうか?
 何事もないような表情ですが、この右手が学生村。
 ほとんど取り壊されて当時の面影はありません。
 


 






 まだそのままの状態の家もあります。









 我が家も屋根は簡易補修をしましたが、壁はヒビだらけ!
 二階の引き戸は隙間が2cmほど!

 阿蘇建設の社長に相談すると・・・・「金もないのに修理をしてあと何年住むとや!!」
 そりゃー・・・これから震度7クラスが来ないとして、家が崩壊するより私が崩壊する方が早いわな-・・・!!
 じゃー・・やめとこ!

 しかし、中廊下のペコペコは修理してハイヨ!!



 今日の花・・・・トウゴクサバノオ

























 




なぜ高齢者だけ、また!また!・・・踏み間違い?というのか!!

 昨年伐採した東側の木はだいたい整理がついたしコマ打ちも終わった。

 こんどは西側の木です。
 こちらの方が木が大きくてオオゴトですが、ようやく取りかかりました。


















 一時間もしないうちに疲れたな-・・・と思って、ジロボウエンゴサクなど見てると、隣のジイさんから珈琲のお誘い。
 渡りに船とばかりにチェーンソーを置いていきます。

















 ここで話題になったのが、高齢者の事故だけ「また高齢者!高齢者」というのか。
 この言葉は結構気になるんですよ!

 高齢者以外の事故は「事故がありました!」というだけ。
 高齢者でない者も踏み間違いとかスマホとか問題があるんだぞ!。

 「若いのにまたまた事故を起こしました。」と言えよ!!
 とうことで盛り上がりました。

 


 そうこうしてるうちにお昼が近くなりました。

 どこかで飯を食って下山です。
 きょうは道の駅竹田。
 ここでは良く野菜カレーを食べます。










 産山まで帰ってくると見渡す限り黒々としてます。
 









 遠くに煙が見えます。 
 まだ野焼きが行われてるようです。
















 帰り道の途中で野焼きに遭遇。

 道路横が燃えてます。







 急げ!急げ!!・・と、追い立てられて通り過ぎました。

 もうだいたい野焼きも終わりでしょうかね?


竹田のサクラ

 今年はサクラも遅れてます。

 岡城のサクラもまだでしょうね?
 咲き始めのようです。


 竹田の稲葉ダム周辺には立派な1本サクラもあって毎年のように見に行ってるのですが、今年はどうでしょうか?

 
 墓守桜・・・・今年は公開をしないと聞いたか?読んだような気がしますが、まったく咲いてません。(4月4日現在)


真ん中が桜です。







 炭竈の桜

 メインの枝垂れ桜はまだまだ。
 横の1本は咲いてます。














 こちらは咲いてる方。













 学校下の桜もまだまだ。

 途中であった郵便屋さんに聞くとお寺の桜もまだとのこと。

 週末は天気が良くない様子だし・・・・今年は見られないかな?? 
 

きょうのクヌギ林・・・・4月初め

 昨日今日はすばらしい天気でした。
 きのうからクヌギ林でちょこっと仕事。
 3月初めにコマを打ってその残りはすぐ打つつもりだったのに、風邪などでとうとう一ヶ月たってしまった。

 なにしろ良い天気なのでついてすぐ布団干し。
 夜は暑くて暑くて・・・・。










 それでも久住には雪があります。










 クヌギもまだまだ葉を出しそうにはありません。










 さて、コマ打ち。
 打ってみると、ちょうど5本分残ってました。







 さー・・・これで終わり。
 来年の秋には「ゆう次郎」君はどんな姿を見せてくれるか?




 コマ打ちを終えて林をブラリ。
 キツネノカミソリの葉っぱがあちこちにでてます。
 この葉がキツネが使うカミソリの刃というわけですね。
 葉は夏前にはきれいになくなります。










 アオイスミレ、エイザンスミレが咲いてます。

 アオイスミレ










 エイザンスミレ

















 その他の花

 アズマイチゲ
















 ユキワリイチゲ










 ユリワサビ